OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

錦織選手 快勝★

2015.06.01

フレンチオープン、超強そう&悪そうな名前のガバシュビリ選手(ロシア)相手に、錦織選手は見事快勝し、8強入りしました。今回も数々のスーパーショットを見せてくれまして、現地観戦しているかのごとく、TVの前で盛り上がってしまいました(笑)

 

今回の試合は、雨天のため開始時刻が遅れ、日本時間の夜10時30分ころコートに現れた錦織選手。スタイルが最近の試合と少し違いました。

 

何が違ったかというと、キャップではなくハチマキスタイルだったこと。

hachi←八百屋のおじさまみたいですが。

 

紺地にオレンジ色のスクエアが2つある、ユニクロブランドのハチマキ。

「ちょっと気分を変えてハチマキでいきました」と言っていたそうですが、曇天だったため日除けではなく汗吸収の目的もあるのかもしれません。

 

ところでハチマキって「鉢巻き」と書きますが、その漢字からもわかるとおり、頭部のことを「鉢」と言いますね。

ばったり出くわすことを「鉢合わせ」、頭が大きいことを「鉢が大きい」などと、他にも鉢=頭として使った表現があります。

 

「鉢」とはもともと梵語(サンスクリット語、現在のインド周辺で使われていた古代語)で僧侶が托鉢に使っていた器のことを指す言葉だったそう。金と音を表す形成文字。植木鉢の鉢も、ハチマキの鉢も、同じ言葉から派生した言葉なのです。

 

錦織選手にはますます頑張っていただいちゃいましょう。次の地元フランス選手のツォンガ選手との試合は6月2日です。

花研ブロガー2号はどこまでも応援しちゃいます♪

pagetop