OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

AM文化放送「福井謙二 グッモニ」でコメントさせていただきました

2014.12.18

 

本日、AM文化放送「福井謙二 グッモニ」の番組内、朝一テレフォンコーナーで今年の花としてカスミソウを紹介させていただきました。

今、フラワー・オブ・ザ・イヤーOTA2014でカスミソウのアルタイル(昭和花き研究会様)が最優秀賞を受賞したことを受け、昨今カスミソウが注目されている理由や新しいカスミソウの使われ方などについて、言及させていただきました。

また、日本人(昭和花き研究会会長の菅家博昭氏ですが)がカスミソウの種苗開発に携わり、GINGA(銀河)と名付けられ世界中に流通していることなどについても触れました。

 

福井さんに「ボンジュール!」と呼び掛けられ、7分ほどのトークが始まるわけですが、生放送ですし、そりゃ緊張します。2度目であろうが、何度目であろうが慣れません。

何があるかわかりませんし、話している途中で突然ホワイトアウトのように頭が真っ白になってしまったらどうしよう・・・・なんて考えます。

しかしまあ、この緊張が大切だとも思っています。いつもの事務所で電話を通して話すだけですが、(おそらくは)何百万人もの方が聞いていらっしゃることを考えれば、無責任なことは言えませんので、きちんと準備をしないといけません。準備をしすぎるとアドリブがきかなくなるかも・・・という不安を持ちつつも、準備はきちんとするようにします。

そのことで、やっとリスナーのみなさまに興味を持っていただける情報をご提供できたり、有益な情報を発信する番組制作にお役立ちできるものなのだろうと思っています。

是非また花ネタについて取り上げていただきたいものですね。

pagetop