OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

今年の漢字2014

2014.12.12

フラワーオブザイヤー、カラーオブザイヤーとくれば、次は漢字オブザイヤーです。

12月12日、今日は「漢字の日」(花業界では「ダズンローズデー」ですが)。京都の清水寺で公益財団法人日本漢字能力検定主催の今年の漢字が発表となりました。

 

花研のブログ内でエントリーがあったのは、「惜」「多」「白」「緩」「熱」「進」の6つ。

さてこの中に正式に選ばれた漢字はあるのでしょうか。

 

 

本日発表された「今年の漢字」は、・・・・

 

 

 

 

 

なんと・・・・

 

 

 

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・

 

 

 

 

 

 

皆様、準備はよろしいですか??

 

 

 

 

 

 

あー、引っ張りすぎーーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ぜい)

 

 

 

 

 

うーん、結構直球(-_-)

4月に消費増税になったことと、10%への増税議論がなされたこと、あるいは税金の使途の握る国会議員や県議会議員の“政治とカネ”の問題が数多く取りざたされたことが理由だそうです。

「今年の漢字」は公募しているようですが、公募の時期と増税是非の議論の時期が重なり、多くの方のマインドがそちらに傾いていたということもあるかもしれません。

 

 

2位は「熱」、3位は「嘘」だそうです。

「熱」をエントリーしていた花研ブロガー惜しい!・・・って、これではやはり「惜」っていう字じゃないか。

 

 

 

あ、なんだ。今年の漢字って公募も受け付けていたんですね。

http://www.kanken.or.jp/kanji2014/

 

よっしゃー!来年は、応募してみよっと♪

pagetop