OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

春一番名づけの日に春一番

2024.02.15

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

Eメールの最後の署名のところに送信者がどのような内容を記しているか、まあまあよく拝見しています。お名前、ご所属の企業・団体名、お電話番号、ご住所、Eメールアドレス、企業URLあたりの基本情報を書いていらっしゃる方が多いでしょうか。ミニマムな情報に絞られていると、シンプルできれいですし、見やすいですね。

 

しかし、知名度の低い花研は、ここぞとばかりに署名欄を宣伝の機会と捉え(がつがつしすぎ??)、フラワービジネスノートやらラジオの出演やら書籍の出版やら連載中のコラムやらいろいろ紹介しちゃっています。花研とはどんなことをしている会社かわからない方もいらっしゃると思いますし、URLを開くところまで興味を持っていただけるとも限らないので、ざっとわかりやすい業務を書きつつ、宣伝もしてしまおうという魂胆でございます。まさにがつがつ系の署名です。なんならついでに当ブログのリンクも紹介しちゃっています。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

花研の知名度ゼロから始めたために、このようながつがつ系の署名が生まれたわけですが、地味な宣伝を続けたていることで今日の花研があるといってもいいかもしれません。

 

署名記事には、「今日は何の日」と「今日の花」も書いています。

毎日変わるものですので、とりわけシステム関係の方からは

「これは自動更新ですか?」

などと聞かれることもありますが、毎日手打ちしています。ちょいとひと手間かけることになりますが、業界外の方や海外の方などに「これは?」と尋ねられたり、返信の冒頭に「何の日?」の内容が引用されていることもよくありますので、アイスブレイキングの役割を果たしていますし、興味を持っていただいていることを実感します。

 

 

例えば、今日2月15日は「春一番名付けの日」、今日の花「丹頂アリアム」。

春一番名づけの日に、関東では春一番が吹いたと発表されました。昨年より2週間早いそうです。今日は都心では20℃超だったそうで、ちょうど北海道からいらしたお客様が暖かいとびっくりされていました。

しかし、明日はまた一転、冬型の気圧配置になるそうで北風ビュービューなのだとか。三寒四温の季節到来です。

 

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop