OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

春を待ちわびる心 「ノラキュウ」バージョン

2024.02.02

こんにちは。みんなの花研ひろばです。
 今時分、散歩を楽しんでいますと、あちこちで球根植物を見かけます。
植えっぱなしなのでしょう、「おやこんなところで」というちょっとした驚きとともに、嬉しさを感じます。
球根植物の楽しいところは、忘れたころに咲いてくれるところでしょうか。
忘れ去られた感のある数々の球根植物を、尊敬をこめて野良球根と称してもいいのかもしれません。略してノラキュウ。
なんならスイセンのノラキュウバージョンは、「ノラキッサス」、ヒアシンスは「ノラシンス」とでも命名しましょうか。
球根植物ではありませんが、藪ッとした中にふとピンク色のかわいい花を咲かせるオキザリスは「ノラザリス」。ちょうど今の時期ですね。大田市場の敷地内でもノラザリスがありました。
ノラキュウに気づくころになれば、春までカウントダウンですね。

IMG_6922IMG_6924

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop