OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ハオルチア巨大化チャレンジ

2022.07.13

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

こちらは拙宅のハオルチア・オブツーサ“トゥルンカータ”。

obtusa

 

8寸くらいの鉢のものです。生産のプロの方がご覧になったら葉焼けも起こしているし、形もぼこぼことしていますし(まあなかなか売り物としては厳しいわな)、なんだか雑に育てたのねとバレバレのことと思いますが、これはもともと写真の右側にポコンとある2.5寸のポットに植わった1つの株が、毎年子吹いて子吹いて増えたもの。このハオルチアは数年前の大田花きの株主総会をお手伝いして、お駄賃としてもらったものです。

鉢上げをする際に、子吹いた株がほろりと取れて、10個分くらい小さな鉢に分けましたが、メインの株はどこまで大きくなるものか、「ハオルチア巨大化チャレンジ!」と思って徐々に鉢上げしています。割に放置していますが。

 

いやしかし、さすがにこれも窮屈そうなので、そろそろ尺鉢に植え替える時期でしょうか。

 

ハオルチア巨大化チャレンジの紹介でした。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop