OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

芦ノ牧温泉へ

2012.11.26

11月22日、芦ノ牧温泉で開催されたJA会津みなみ田島花卉部会様と下郷花卉部会様の部会設立30周年記念講演にお招きいただきました。アタクシのような者がお話させていただくにはいささか恐縮な限りなのですが、僭越ながら流行のサイクルから読む花トレンドの行方について、1時間ほどお話させていただきました。

 

 

偶然にも、その前週のTV番組、所ジョージさんのダーツの旅とかなんとかというので、南会津を訪れていて、南会津の様子がテレビで流れていました。

本当にタイムリーだったのすが、その際、植木屋さんにお勤めの若いお兄さんが「南会津のいいところはどこですか」とTVクルーに質問され、「人が優しいところと人が優しいところです」とお答えになっていました。

講演の最後に、まとめでそのお兄さんのお話を引用させていただいたところ、なんと会場にはそのお父上とお兄様がいらしていたのです!!∑(゜◇゜;) オドロキ

しかも、お兄様は私どものサービス「ここほれわんわん」をご利用くださっている私どものお客様だったのです!

 いや~、繋がるものです。

 

また、本年4月に大田花きの業績報告書『Flower Message』の産地紹介コーナーの記事作成のため、取材でご協力いただいた生産者さまにもお会いでき、 嬉しくなってしまいました。ちょっとお痩せになっていて心配したのですが、夏場はカスミソウのご出荷で忙しく体重が減少し、冬にまた体重を戻すという、毎年そのようなサイクルなのだそうです。今年の夏もたくさんカスミソウをご出荷くださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 

講演後は懇親会と2次会くらいまで南会津の皆さまとご一緒させていただきました。

アタクシはどちらかというと、というか圧倒的に“マイクハナサーズ組”なのですが、南会津の皆さまと昭和の歌をご一緒させていただき、とても楽しく充実したひと時でした。

南会津の皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

まあ、講演に関しては、アタクシは早口のクセを直さにゃならんなぁ~・・・と反省です。

 

 

pagetop