OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

フラワービジネスノート2022発売&プロダクトアイディア大賞締め切りまぢかー!

2021.09.01

こんにちは。泥油育子です。

 

本日は「フラワービジネスノート2022」発売です。

IMG_5892

新型コロナウイルスの感染拡大は、2021年においても尚収束せず社会に大きな影響を与え続けました。私たちはこれまでにない厳しい経験を強いられることになりましたが、花き業界においては消費を伸ばした分野があることが顕在化しました。その一つが花きのホームユースです。とりわけ「定額制」、「非接触」というキーワードを捉えた販売スタイルを確立した小売りは、新しい波として成功し定着しつつあります。

本書では、個人需要と業務需要をそれぞれ数字で捉えていただけるよう 「コロナ禍の影響を考える」コーナーを組み、データをご紹介しています。品目別年間出荷量においては、人気の「草花」92品種にフォーカスしました。いずれも2022年版だけの特別企画です。

 

このウイルス騒動を経て新しいマーケット、新しいプレイヤー、そして新しい顧客が誕生した今、掴ませてもらったチャンスをどう生かすか、定着に向け花ビジネス創生元年として取り組むときではないでしょうか。社会がさらに良くなり、生活者一人ひとりが幸せになるために、また私たち自身も未来に向かって前進できますよう願いを込めて本書を作成いたしました。ぜひご活用いただけますと幸いです。

 

ご購入はこちら

 

 

 

もひとつ、おしらせ。

JFMA(日本フローラルマーケティング協会)では、Z世代のフックにかかる花き商品のアイデアを募集しています。商品を買っていただく対象は、今回Z世代とさせていただいていますが、ご応募いただくのは年齢、性別、国籍、職業など一切問いません。花を生業にしていらっしゃる方でも、そうでない方もSuper welcome!です。

 

「おら、一度も花なんて買ったことねっけど!?」

なーんて人も、OKです。むしろ、どんな感じだったら「買ってやってもいいぜ♪」って気持ちになるのか、ご意見・アイデアをお伺いしたいです☆

ぜひお一人でも多くの方にご応募いただき、みなさまからアイデアを頂戴したいと思っています。

 

プロダクトアイデア大賞 作品募集!締め切りは9月10日に迫ります!

ご応募はこちらから

 

 

 

 

 

最終選考と表彰式は11月24日(水)フローラルイノベーションの会場でイベントの一つとして催されます。

 

大賞賞金はなんと10万円!花き業界にしては異例の大金なり~!

 

ではみなさま、フラワービジネスノートのご注文とZ世代向けの新商品開発アイデア、心よりお待ち申し上げております。

ごきげんよう!

pagetop