OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

<さんぽみち>早咲きの桜に出会いました

2021.02.07

ボンソワール桐生です。

どうもっす。
このような部活における上下関係から発生したらしいよくわからない挨拶がこの世にあります。ちわーすとか。
いまどきはあまり使わないのかもしれません。「どうも」とは事態を強調する言葉だそうです。「っす」は、お世話になっておりますの省略。

全体としては大変お世話になっておりますの意味。縮めると「どうもっす」。漫画柔道部物語(小林まこと著)では「さようなら」が「さっ」となっていましたね。

 

 

さて、多摩川から水田に水を引っ張るために江戸時代に整備された用水路があり、六郷用水といいます。今は使っていないため川沿いを遊歩道にしたり、暗渠としてあります。散歩すると結構ぶち当たるのです。とあるところでその遊歩道を歩いていたら桜を見かけました、それも咲いている個体。なんでしょうね、こんなに早く。品種はわかりませんが。

IMG_1598 IMG_1597 (1)

 

早咲きと言えば大田市場の敷地内にもあります。こちらは川津桜です。色づいた蕾が数輪ありました。開花期間は1週間から10日ですかね。
昨年は花見もなく過ごし、今年も難しいかもわかりませんので、散歩とそれから切花で流通する桜などを見て過ごしたいと思います。

開花したら写真をアップします。

 

ではまた、桜にちなんでさよならは、サッ

 

pagetop