OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

RESASはいまや全国の花屋さんのマッピングが無償で利用できる

2020.02.05

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

RESAS(リーサス)をご存知でしょうか。

政府が進める地域経済分析システムのことです。こちらが極めて面白いです。ときどき小欄で紹介していますが、このサイトはうれしいことにデータが徐々に充実しています。

先日久しぶりに開いてみたら、花業界に関するデータも取れるようになっていました。例えば「花屋」というカテゴリーです。ぶっきらぼうな言い方ですが、このサイト上での表示名です。「生花店」ではなくこのデータベースのカテゴリーでは「花屋」となっているのです。

 

元データは電話帳と注記にあります。いろいろといじってみると、生花店が地図にマッピングできます。名称もCSVファイルに抽出できます。

住所や緯度経度情報が付記されているわけでもないのですが、おおよそ何処にあるのかはわかります。直観的ですが、案外少ない印象です。一方で喫茶店や飲食はさすがに多い。

 

花の消費拡大と売り場の数は関係すると思います。どこにチャンスがあるのか、こうしたデータベースでいろいろチャンスを探ってみていただきたいと思います。

本年、大学生と花き振興について考える授業にちょっと参加します。その時にRESASも使ってみたいと思います。

 

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop