OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

第1回フローラル・イノベーション開幕!初日は好感触でした

2019.11.20

こんにちは。ボンジュール内藤です。

本日11月20日よりフローラルイノベーションが始まりました。20日の各セミナー、またボンジュールのセミナーにお越しくださいましたみなさまには心より御礼申し上げます。フローラルイノベーションの会期は22日までです。花業界のブースからは業界の核心とも言える新しい商品が提案されていますし、各日興味深いテーマのセミナーが開催されていますので、ぜひご都合が合うようでしたら、お出かけくださいませ。

第1回ということもあり、出展は様子見の方が多かったでしょうか、花関連のブースは多くありませんでしたが、感度の高いみなさまが来場されて、全体的に好感触と思いました。どうやらこのように感じていたのはボンジュールだけではないようで、会場でお会いした花業界の方はみなさん、異口同音におっしゃっていました。

JFMAブース、そのほかJFMAの会員様のブースにおいても来場者が常にあり、それぞれに成果を得ていらしたのではないかと推察いたします。目的意識をもってご来場されている方が多いということかもしれません。

こちらはJFMAのブース。入口を入ってすぐの大変良い場所に展開されていました。すっきりとした清潔感のある明るい印象で、オープン10時と同時にお客様がいらしていました。

IMG_2277

こちらはインパックさんのブース。新しいパッキングの機械や輸送中の「温度時間」を可視化できる商品などをご紹介。

 IMG_2280 IMG_2283

こちらはスミザーズオアシスジャパンさまのブース。

今回は生分解するセル構造の培地をご提案されています。ナビゲーターは才色兼備のキムさん!

IMG_2268 IMG_2263

商品ズームはこんな感じ。商品名をホルティキューブ(R)といい、特許技術を用いた大変優れた商品です。

IMG_2266

チョット離れたところにハクサンインターナショナル様のブースがあり、エディブルフラワーを展開されていました。

IMG_2289

こちらはフィンガーライムと呼ばれる柑橘で、指ほどの果実にユニークな食感の巣仏部が詰まっています。

IMG_2292 IMG_2296

こちらの木に実際に結実していました。

IMG_2293

食感は海ぶどう(より少しプチプチ感が強いくらい)、味はすっきりとした柑橘。ライムと言われれば、ライムに最も近いかもしれません。

なんだかこれ、ヒットの予感^^

サラダのアクセントやカクテルなどに入れてもいいでしょうし。ただ現在は1フィンガー(というか1つ)の卸値を拝見しますとなかなかの高級品です。生産量、生産コストの問題だそうです。

ついでに、ビッグサイトの南棟で開催されていたインテリア関係の展示会にも足を運んでみました。(フローラルイノベーションは西棟)

IMG_2298

インテリアの展示会ですから、どちらのブースも観葉植物か、切り花、ドライフラワーなどを装飾に取り入れていて勉強になります。

また、きれいな植物を見たり、香りを嗅いだりすると、脳の血流が良くなり脳の活性化につながり、認知症を遅らせたりすることができるということを展開されていた町田ひろ子アカデミー様のブース。

IMG_2301 IMG_2302

ロンドン発祥の「神経美学」という学問分野で、このように美しく装飾された植物を見ても、その効果が期待できるというもの。

IMG_2303

こちらは家具、花器、インテリア雑貨を展示しているブース。

先日、NHK「世界は欲しいものであふれてる」にご出演されていたTISTOU代表平田倫子さんが会場にいらして、ミーハーな私はテレビを拝見しました~!とご挨拶させていただいてしまいました^^

 IMG_2307

他にもシェアオフィスを体験できるスペースなどもあり、いまどきをキャッチアップしている展示会だなと思いました。

こんな感じで拝見して回っておりましたら、なんと先日小欄で「クリスマスブッシュを最近見ない」とご紹介しておりましたが、なんとクリスマスブッシュに出合ってしまったのです!今期初です!

ともあれなくなってしまったわけではないことがわかり、ひと安心。

よろしければ、フローラルイノベやIFFT(インテリアふぁいふスタイルリビング展)にお出かけくださいませ。

それではみなさま、ごきげんよう。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

国内最大の花き専門輸入商社クラシックのアミット・クマールさまの手帳活用取材記事はこちら。

大人気『フラワービジネス手帳2020』のお求めはこちら。

forBlogs

pagetop