OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

童謡チューリップ

2019.01.30

今週も引き続き、大田市場の中央通路では、1月31日愛妻の日に向けチューリップの展示が行われています。

中央通路は冷え冷えなので、チューリップもよく持っています。

IMG_8366

IMG_8313 IMG_8321

 

IMG_8329 IMG_8355

 

 

さて、花のチューリップもこの時期素晴らしいのですが、童謡『チューリップ』といえばこちらも誰もが知る花を謳った素晴らしい歌ですね。

実は、「チューリップ」の歌詞は世田谷区の近藤宮子さん(お生まれは広島のようです)という方が、昭和5年(1930年)に作詞したものです。近藤宮子さんは国文学者藤村作(ふじむら・つくる)さんのご長女。

 

近藤さんは、「どの花見ても、きれいだな」というところに何色にも、何事にも、あるいは人は誰にでも良いところがあるので、認め合いたい、特に弱い者には目を配りたいという思いを込めたとおっしゃっています。

折しも日本は第2次世界大戦への助走を始めた頃。国内ムードは社会的・経済的にも不安定な時期だったことと思います。そのようなピリピリした中で、弱い立場の人への優しい思いを感じます。

 

そのような目でみると、チューリップのマーケットは、まるで人々の個性を象徴するかのように、多種に溢れています。1年間で大田花きに流通するチューリップの品種数は450-500種ほど。このマーケットサイズの品目なら、およそ300品種前後が相場です。チューリップは通常より1.5倍くらい品種数が多い計算になります。

 

たまたまですが、3本に3輪ついたチューリップ。卵を割ったら、卵黄が2つ出てきた時のような、ちょっと得した気分になります。

(すべてがこのようになる品種ではありません)

IMG_8308

 

花弁が自由にそっくり返るパーロット咲きの品種。(スーパーパーロット)

IMG_8310 IMG_8311

 

同じくパロット咲きのネグリタパーロット。ネグリタはネグロ、黒の意味からでしょうか。

IMG_8315

 

ユリ咲きで透明感のある美しいこちらの品種は楊貴妃。納得のネーミングです。

IMG_8317

 

ヘレネ。球根付きの原種系も人気です。

IMG_8314

 

コロンブス。コロンとはしていますが、ブスではありません。すごくかわいいです。

あ、いえ、歴史上の人名に由来していますね。すみません。

IMG_8323

 

スレンダーなお姿は「桃太郎」。

IMG_8319

 

 

「マリット」はモリッとしてきました。

IMG_8325

 

フラッシュポイントは葉にも斑が入っているのがポイントです。

IMG_8368

 

ユリ咲きオレンジ色のバレリーナは香りもあり、昔から人気。遠くから見ても色が映え、「バレリーナ、あれいーな」という感じです。

IMG_8331

 

ブラックヒーロー。

IMG_8337

 

マリリン。さすが、自由だ。自由すぎる。

IMG_8341 IMG_8342

 

フォートノックスは大輪で発色の良い黄色。遠くから見ても目を引きます。

IMG_8362

 

上品なクリスマスドリーム。

IMG_8345

 

オレンジプリンセス。

IMG_8343

 

カバナ。んなバカナ。いえ、カバナです。

IMG_8347

 

ダイナスティクラウン。

IMG_8355

 

ホワイトハート。

IMG_8339

 

実に、どの花見ても、きれいだな。

シンプルな歌詞の中にも深い作詞家の思い。個性的なチューリップは、個人を認め合う優しさと平和の象徴だったのですね。

 

pagetop