OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

全国 園芸植物支出金額2017

2017.12.21

昨日の予告通り、本日は1世帯当たりの支出金額「園芸植物」編をお届けしたいと思います。

といっても政府が「園芸植物」のくくりで家計消費を取り始めたのは2015年から。

その前までは「園芸品・同用品」という園芸植物とその周りの資材も含めた合計金額で集計していたのです。

従って、データは2年と10か月分ですが、見てみたいと思います。

 

p1

(データ元:総務省家計消費)

2017年は前年に比べ、それほど消費は悪化していないように見えましたが、10月の減少が気になります。

ある小売店さまから「台風の影響では?」とご指摘いただきましたが、その通りだと思います。

11月、12月でこれを引きずらないといいのですが。

 

p2

 

2017年1-12月のデータを加算しないと何とも言えませんが、緩やかな減少傾向でしょうか。

とはいえ、これはあくまでも個人世帯の消費についてのデータですから、法人需要が伸びている品目、生産者さまもいらっしゃるものと思います。これが園芸業界の全貌を反映しているわけではないと思いますのでご留意いただければ幸いです。

(一つの切り口からのデータに過ぎません)

 

では、明日は東京都区部の園芸植物のデータをまとめてみます。ご興味がございましたら、また覗いてみてくださいませ。

 

※グラフの無断転写、転載はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

pagetop