OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

風船唐綿(フウセントウワタ)から綿(ワタ)!

2017.09.08

本日花瓶の水を取り替えようと思って、ふと花瓶から風船唐綿を抜き出してみると、風船唐綿から綿が出ていた!ォョョ(@Σ@;)!!

IMG_3395 IMG_3396 IMG_3397

 

風船唐綿をご存知の人は多くても、この風船を開いたことがある人はあまりいらっしゃらないかもしれませんので、知られざるその内部をこの際公開しちゃいます。

本当に種付きの綿が出てくるのです!

近くに座っていていた人が「庭にタネを蒔く!」と丁寧にワタを取り除いて持ち帰っていきました。

 

IMG_3398

 

種が成熟すると確かに自らに開くのですが、ちょっと若めの風船を開いてみると、このようになっていました 。

IMG_3400 IMG_3401 IMG_3403

綿はまだ開いておらず、ツヤツヤとシルクのようです。

 

そしてさらに若い風船を開いてみますと・・・

IMG_3404

綿を包む子房のようなところも固く緑色で、風船の内側から多くの糸でつながれていました。まるでカプセルの中で培養されるエイリアンのようですΣΣ(゚д゚lll)・・・かなりSF的ですが(笑)

SFフラワー「フウセントウワタ:」

なんちゃって。

 

ちょっとした発見のあった金曜日でした。

どうぞ皆様も良い週末をお過ごしくださいませ。

pagetop