OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

いけばなで健康効果!?

2017.08.25

NHK-BSプレミアムのテレビ番組「美と若さの新常識~カラダのヒミツ~」をご存知でしょうか。

毎週木曜日の9時くらいから放送されている美と健康の情報番組です。美とか若さとか無縁のアタクシですが、健康意識(ヘルスコンシャス)を高めるため、たまにこの番組を視聴しています。

昨晩帰宅したときは、番組は既に半分終わっていて後半から断片的に見ただけだったのですが、なんといけばなをすることで呼吸が安定し(深い呼吸になり回数が少なくなる)、その結果健康、長生きに繋がるとの解説。

IMG_5689 IMG_5692

 

ウソ、ウソ、ホント!?キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

 

いけばなに取り組むことによって、一分間の呼吸の回数がこんなに減るんですって!

IMG_5687

 

それをあるクターが実証結果として説明されていたのです。

そのクターこそ、呼吸生理学と脳生理学の研究を専門とされる東京有明医療大学の学長、医学博士の本間生夫先生。

IMG_5688

そのほかにもいろいろなタイトルをお持ちです。

・昭和大学名誉教授

・日本情動学会理事長

・NPO法人 安らぎ呼吸プロジェクト理事長

・文部科学省 教科用図書検定調査審議会会長

・日本体力医学会 健康科学アドバイザー

・呼吸リハビリテーションサイエンスフォーラム顧問

 

すごい!かなり偉いお方だ!-!!w(゚o゚*)w

本間先生がおっしゃるなら、いけばなが呼吸を整え健康につながるというのも間違いないでしょう^^!

 

番組の主旨としては、呼吸を変えることでダイエットや老化防止にも役立つことがわかってきたというもの。深い呼吸を意識して行うと肺機能を鍛えることができ、結果的に代謝も上がりダイエットもうまくいくということでした。

且つ低酸素の状態でトレーニングを行うのも効果的で、血管を柔らかくしたり脳機能の働きも改善できるのだとか。そこで、ゲストでスタジオに来ていたシンクロの元選手青木愛さんが低酸素の環境でのトレーニングについても体験談を披露されていました。

その番組の最後にいけばなも効果ありますよ!という紹介があったのです。

この番組に出合えてよかった!

 

昨晩の番組の詳細はこちら↓をクリック!

PC

 

本間先生が進める美しくなる呼吸法はこちら(クリック)

 

美と若さと健康のために、週末は自分の呼吸を意識しながら少し花に触れるといいかもしれませんね。

それではみなさん、良い週末をお過ごしくださいませ~♪

 

pagetop