OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ALL JAPAN 花き輸出用出荷箱 発表!

2017.02.20

前回の切り花出荷箱の標準規格提案に続き、第2弾です。日本花き卸売市場協会から輸出用切り花出荷箱の標準化提案が為されました。

前回は国内流通用でしたが、本日は輸出用の出荷箱のご提案につきご案内させていただきたく存じます。

 

現在、日本産花き、とりわけ切り花の輸出金額は年々右肩上がりに伸びています。

しかし、その出荷箱が統一されていないことが現状です。世界に誇る日本産花きのブランド化、また国産花きと同様に流通効率化のためにも、伊かのような点を考慮して、出荷箱が提案されました。

日本産の高品質切花をイメージしたデザイン

・和のおもてなしデザイン

・海外への輸送に適したサイズ

・箱の充分な強度

 

それがこちらです。

IMG_5602 IMG_5603

輸出用切花標準容器サイズ(外寸) 

分類 長さ(mm) 幅(mm) 高さ(mm) 備考
1,100 360 173 国内流通標準サイズBサイズと同じ。主に大輪洋花輸送に適しています。
760 360 86.5 上記サイズの高さが2分の1サイズ。

繊細な小花類の輸送に適しています。

 

白地に桜ピンクのプリント。

全体的には桜ののエレガントな柄を施しながら、ロゴマークを設定。展示イベントや販促物などでこのロゴマークをご利用いただけるようにデザインしました。世界へのメッセージも明確でわかりやすいですね。

IMG_5604 IMG_5605 IMG_5606

 

箱の開け方は大小で異なります。大きい箱は左を固定した片開き、小さい箱は着脱式のフタです。

IMG_5607

シンプルでわかりやすいロゴマーク、日本産花きの高品質が伝わりやすい良い箱にように(個人的には)思います。

2月14日の発表会では、ご出席の市場関係各社様よりご意見をいただきましたので、今後また少し修正があるかもしれませんが、基本的なサイズとデザインはこのようになりますので、是非お見知りおきくださいますようお願い申し上げます。

by花研の所長

ご質問、お問い合わせは以下まで。

株式会社 大田花き ロジスティック本部 森谷 克敏(TEL03-3799-5000)

株式会社 大田花き花の生活研究所 代表取締役 桐生 進(TEL03-3799-5578)

pagetop