OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

NEW WORD “SEKOI”

2016.06.22

先週、日本語の「せこい」をそのまま英語として“SEKOI”という言葉がニューヨークタイムズで使われました。

もちろん、某都市のトップが公費をせこく使用し、辞任に追い込まれた・・・という記事内容です。“SEKOI”とはcheap(せこい、ちんけな、けちな)でpretty(女々しい)という意味だと紹介されています。

(ご興味のある方は、ネットニュースでもご覧になれますので、こちらからご覧ください)

 

なるほど、もしかすると、この“SEKOI”という単語、“KAWAII(かわいい)”のように近い将来英語の辞書に新語として掲載されるかもしれませんね。

最近ですと日本語でも新語の「自撮り」(「地鶏」ちゃうで~^ ^;)ですが、英語では“SELFY”として2013年にオクスフォード英英辞典に掲載されました。

 

 

ちなみに、ニューワード繋がりで今年の流行語大賞、花研的ノミネート。

 

 

 

 

「アモーレ」

サッカーの長友選手が記者会見で平愛梨さんを「僕のアモーレです」と紹介したことから、にわかブームになっています。

恐らく、年末の流行語大賞にノミネートされるのではないかと睨んでいます^^

amoure

 

pagetop