OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

日比谷花壇様 母の日に向けて

2016.04.18

「実は母の日は2つあるってご存知でしたか?」

ヤフー株式会社ショッピングカンパニー営業部長の畑中様から開口一番のお言葉はこんな質問でした。

4月15日金曜日、ヤフー株式会社様と日比谷花壇様の合同プレス発表会があり、弊社もその場でプレゼンテーションをさせていただきました。会場には、スクリーンの両脇に日比谷様デザインの豪華なスタンド。さすが、上手ですね。華やかで、誰が見ても美しいと思える心地良さがあります。

IMG_1715

 

さて、もう一つの母の日について、お恥ずかしながら花業界のアタクシでさえもわからず、自分の脈拍が早くなるのを感じました(笑)部屋の最後尾に座っていながらも、「当てられたらどうしよう・・・」とひとりでドキドキしていました。

 

みなさまはもう一つの母の日をご存知ですか?

 

営業部長様のお話によると、5月5日こどもの日の定義に注目してくださいと。

祝日法2条によると、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」。

「母に感謝する」日だから、つまり5月5日も母の日でしょうと。

しかも、5月5日と今年の母の日5月8日のように、母の日同士が接近し、両方がゴールデンウィーク中に訪れるタイミングはめったにありません。そこで、今年は母の日ウィークとして、母の日は1日限定の瞬間風速型から1週間にわたるギフトウィークを提案しますというお話でした。

例年、母の日は1日のみなので、生花店様ではその前日や前々日に業務が集中しすぎて、不眠で働かれる方もいらっしゃるわけでございます。単一物日としては最も大きい母の日が1日の需要の限定されるというのは、とりわけ生花店にとっては大変なのです。ですから、母の日ウィーク提案で需要の波が平たくなることが期待できれば、花業界にとっても賛同できることなのです。

 

ヤフー様に続いて、弊所所長桐生がプレゼンを行いました。

IMG_1724 IMG_1722

IMG_1719

おー、ウチのショチョさまもしっかりお仕事されているではありませんか!母の日の花ギフトの多様化とスイーツとのコラボ可能性についてお話させていただきました。

次に日比谷花壇EC販売企画部長中山様からはヤフー様のサイトで販売されるスイーツ商品のご紹介。

プレス発表の最後には、4名で記念撮影。

写真左から、ヤフー株式会社畑中氏、弊所所長桐生(作ったような良い笑顔でした)、奥出雲薔薇園様(食用専用バラの生産)、日比谷花壇中山氏

IMG_1734

 

最後にはプレス向けに試食会もあり、ちゃっかりご相伴に預かってしまいました。

試食??

それなら私も得意分野です。

IMG_1739

日比谷花壇様だけでなく、バラを使ったスイーツ商品をメインにヤフー様のサイトで販売される企業様が試食会に出展されていました。

こちらは日比谷様のブース。

48

日比谷さんの今年の新商品、カップケーキです。

46

白いクリームが、奥出雲薔薇園様のバラを使ったバラ味、ピンクがイチゴあまおうのペーストを練り込んだクリーム、黄色が広島のレモンを使ったクリームにピスタチオをあしらっています。3種類の展開。いずれもとても美味☆☆☆

パッケージもかわいい!自社デザインだそうです。

49 50

こちらは、2014年に発売されたエクレア。テレビ東京の番組「ガイアの夜明け」で紹介されていたスイーツです。

52

カップケーキの大きいバージョン。

 

51

日比谷花壇さまはさすがに花と一緒にブースを飾り、花とスイーツのある生活を提案。やはり日比谷花壇さまは商品の完成度も違えばブースの完成度もちゃいますわ。

88 86 89

 

他にも魅力的なバラスイーツがたくさん!

こちらはエディブルフラワーがこんもりとのったアイスクリームケーキ。

贅沢にも8種類のエディブルフラワーを使っています。牛乳アイスとイチゴアイスの二層仕立て。アイスクリームが主食の弊所のショチョサマをうならせる逸品。

41 43

 

こちらは食用のベルローズが乗ったチーズケーキ。フランス産のクリームチーズとデンマーク産のチーズとのバランスを考え抜いて商品化。実はアタクシ、チーズにはかなりウルサイのです。しかし、こちらのチーズケーキはおいしくて2周してしまいました!すみません。

42

 

ウチのショチョサマのイチオシはこちらの寒天。

創業明治2年、富士山の湧水、伊豆半島の手摘み天草とでできた静岡産のコリコリ寒天に、バラのシロップがかけられています。グリーンは静岡だけに抹茶味。

81a

 

日立市の花である桜を使ったロールケーキ。塩漬けされたチェリーが甘い2種類のクリームの中に埋め込まれ、絶妙なバランスでアクセントとなっています。見た目よりしっとりしていてこちらも美味至極。

78 79

 

たっぷりのいちごクリームを包んだシフォン生地に、バラのフレグランスウォーターを含んだパウンドケーキ。

75

 

紅茶のアールグレイを混ぜ込んで焼いたスポンジケーキでバラのクリームを包んだロールケーキ。アールグレイが効いています。

69

 

白あんの薔薇の花びらのゼリー。

67 68

 

創業安政3年(1856年)というし店の和菓子。

奥出雲薔薇園様の花びらや小田原の塩漬けの桜を寒天に閉じ込め、金粉をあしらい高級な和菓子に仕上げていますね。

56

 

今年の母の日ウィークの贈り物は、花とスイーツとの視覚と味覚を刺激するコンビネーションでいかがでしょうか。

pagetop