OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

動きました!シクラメン

2016.02.02

昨年12月3日の小欄で、霊芝(レイシ)かアフリカゾウの糞かトリュフかよくわからないものを仲卸通りで見かけ、聞いてみたらシクラメンの根塊だった・・・というネタを書かせていただきました。

 

3つ購入し、・・・

1つはオフィスの屋外で鉢植えにして、

1つは自宅のベランダで鉢植えにして、

もうひとつはそのまま自宅のテレビ横にシュールなインテリアとして置いて観察しています。鉢に植えることなくそのままです。シクラメンの先生たちには叱られてしまいそうですが、購入するときに「水も何もやらなくていいの。このまま外でも屋内でも置いておけば花が咲いて楽しめるのよ」なーんてアドバイスをいただいてものですから、どれどれと思い一つはその通りにして観察しているわけです。

 

購入から暫くじっと動かなかったのですが、ふと目を凝らしてよく見てみますと、なんと芽が出ていました!

IMG_0210 IMG_0211 IMG_0212 IMG_0213

目の先にはクリンと丸まった緑色の葉も見えたりして、生まれたての、まだ目も開けず、体が濡れて皮膚が透けて赤い子豚ちゃんを見るようなイメージでこの芽を日々観察してます。(シクラメンの別名は豚の饅頭だし?!)

 

ほかの2つはまだじっとしているままでしょう。それとも土の下で動いているでしょうか。

暫く観察を続け、また続報をお届けしたいと思います。

pagetop