OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

名前を覚える

2016.01.08

「ああ~!もう、お会いした人の名前が覚えられない!」rase

とお悩みの方は多いのでは?

 

そういうアタクシもそうでございまして、それどころか、最近はよく知っているはずの人の名前すら出てこない~ッなんて悩みもあるほど(困)

 

つい先日読んだ本にたまたま人の名前を覚えるコツが書いてあり、今コツコツと実践しています。

その本によると最も重要なことは次のことなんだそうです。

 

1.「“私は名前を覚えるための世界一良い記憶力を持っている”と思うこと」

2.名前を覚えることに喜びを感じること

3.名前を正しく覚えること

「恐れ入りますが、もう一度お名前をお聞かせいただけますか」

「こちらの漢字はどのようにお読みすればよろしいでしょうか」などと聞く

4.すぐに名前を3回繰り返す

できるだけたくさんの絵(記憶、シーン)と関連付けて繰り返す

5.何よりも大切なことは覚える練習を繰り返す

 

なるほど。上記1番は確かにまず何より大切なことですね。覚えようと意識を変えるということ。

小欄昨年12月28日に「考えを変える」ということについて少し思ったところを書いてみましたが、考えが行動を作り、行動が習慣を作るわけですから、まずは考え・意識を変えていくところがスタートです。

努力をせずに「覚えられないと言うべからず」ということもありますね。それを指摘された感じもあります。

覚えられないからこそ何度も練習を繰り返す。ただいま鋭意実践中です。なかなかすぐにどう変わるものでもないかもしれませんが、習慣になるまで積み重ねが重要です。

 

それでも尚、失礼があったらすみません。

pagetop