OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

衣服に花粉が付いてしまったら・・・

2014.03.27

 

先日、衣服に花粉が付いてしまって・・・という相談がありました。

 

謝恩会などのシーズンでもあった3月、華やかに装飾された会場で同じようなハプニングに見舞われた方もいらっしゃるかもしれません。そして結構気付かない場合が多いんですよね。肩の後ろの方に付着してしまったりすると、自分では気づけませんし。私自身もよくあるのですが。

 

さて、花粉が衣服に付着してしまった場合、どのように処置をすればいいか。もちろん花き業界の方ならよくご存じとは思いますが、それ以外の方にクイズです。

下の選択肢から選んでください。

 

①こすりつけないように気を付けて手ではらう。

②固く絞ったふきんで、すくうように拭き取る。

③セロテープなどで軽く叩く。

 

さてどれでしょーか?

 

 

 

 

正解は③です。

できれば、ご帰宅されてから掃除機で吸うといいでしょう。大切にしているお召し物であれば、吸い込み口にストッキングなどをかぶせるといいかもしれませんね。

思わず①をやってしまった場合でも、掃除機で吸い取ればなんとかなる場合があります。

決してやってはいけないのは②です。シミになってクリーニング屋さんでも手を焼かれることと思います。

 

是非参考になさってください。

 

・・・と、ここで終わらないところがこのブログ。

 

黒い布に花粉をこすりつけて、プチ実験をしてみました。

 

手でこすった場合。

 

固く絞った付近で拭き取った場合。

 

セロテープで叩きとった場合。

 

 

こちらがその結果です。

並び順がばらばらですみませんが、左からセロテープ、手はらい、濡れふきんの順でやってみた結果です。

 

さらに掃除機で吸引した時の結果が一番左の結果。

 

万が一、花粉が付いてしまった時に、セロテープも掃除機もない場合は・・・そのような場合がほとんどかと存じますが、慌てず触らず“あ、もしかしてアタシ受粉した?”くらいの余裕を持ってそのままにしておきましょう。

そしてご自宅に帰ってから、掃除機で優しく吸い取ってあげるのがいいでしょう♪

みなさまパーティ会場などではくれぐれもお気を付けて、楽しい時をお過ごしください。

pagetop