OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

2016年消費トレンドランキング by 電通総研

2016.11.25

電通総研が生活者が選ぶ話題の商品ランキングを発表しました。(記事はこちら)

第1位はスマホゲームもポケモンGO。これは社会現象になりましたから(一方で社会問題にもなりましたが)、1位は納得ですね。

2位は映画「君の名は。」話題なのは承知していましたがあまり興味の範疇ではなかったので、毎回スルーしていました。

3位はリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック。SNSを使った楽しみ方が多様化し双方向的なコミュニケーションに進化したことが注目されたとしています。

そういえば、先月のCNNの記事に載っていましたが、リオ五輪で金メダルを獲得したオーストラリアの水泳の選手、ファンの一人からホクロを指摘されて検査したら皮膚ガンであることがわかり、早期切除で一命を取り留めたという話。

そのファンが2012年ロンドン五輪と2016年リオ五輪の時の写真を見比べ、デコルテの辺りにあるホクロが変化したことに気付き、水泳チームの医師に連絡して検査を促したということです。(ファンの愛の力、スゴシ!)

sports_swimming_manhyousyou_suiei_man

2012年と2016年の写真は両方ともネットに掲載されているのですが、一見素人にはわかりません。そのファンの方は専門だったのかわかりませんが、何よりこれも画像技術やSNSの普及の功名ではないでしょうか。

その選手は、切除した後に、インスタグラムとツイッター、フェイスブックに処置後の写真を添えて、「水泳チームの医師にメールして、私にほくろを検査するよう促してくれた人に大声で感謝したい。お見事。実に素晴らしい判断だ」と投稿したそうです。この感謝の気持ちはきっと教えてくれたファンの方に届いたことでしょう。

 

4位以下は次の通り。

4位  広島東洋カープ セ・リーグ優勝

5位  PPAP/ ピコ太郎

6位  こちら葛飾区亀有公園前派出所

7位  ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

8位  「シン・ゴジラ」

9位  ハロウィン

10位  「真田丸」

11位  ふるさと納税

12位  YouTuber(ユー・チューバー)

13位  Instagram

14位  ドローン

15位  ラグビー日本代表

16位  連続テレビ小説「あさが来た」「とと姉ちゃん」

17位  「おそ松さん」

18位  iPhone 7

19位  伊勢志摩サミット

20位  「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

21位  モンスターストライク

22位  新型プリウス

23位  18歳選挙権

24位  格安スマホ/格安SIM

25位  スカーチョ/スカンツ

26位  インバウンド

27位  メルカリ

28位  3Dプリンター

29位  北海道新幹線

30位  グリーンスムージー

 

電通総研ではこれらのランキングから5つの消費トレンドを分析しています。(詳細は記事をご覧ください)

その分析からは、明るい社会が期待できると感じさせます。

 

ま、本日の本題はここまでですが、やはり気にあるパントンのカラーオブザイヤー。

どうやらグリーンを予測する人が数名見られます。例→記事はこちら

ファッション雑誌vogueのウェブサイトでは、「ケール」のグリーンとの予測が載っています。→記事はこちら

 

おまけに弊所のショチョさままで「グリーンのような気がする・・・」とポツリ。

その心は?と聞いてみますと、

「小池グリーンだから」

と本人しか繋がっていない理由が返ってくる。

ショチョさまのご意見はさておき、海外のファッションサイトがグリーンといえば、何となくグリーンのような気がしてきてしまいますが、ここはやはり私はイエローゴールド(ひょっとすると少しオレンジがかかる)を貫こうと思います。トランプ次期大統領のヘアカラーのようなイメージ❤

 

それでは皆様良い週末をお過ごしくださいませ。

pagetop