OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

週末閑話 ~テニスプレイヤー超新星☆現る!~

2016.01.23

週末はいかがお過ごしでしょうか。

本日は週末閑話。

テニスの年間4大大会がオーストラリアで開催されています。

TN

テニスファン(松岡ファン?)の間では、今週雪が降ったのは、日本一熱い松岡修造さんが錦織クンの応援のためにオーストラリアに行ってしまったからではないかと囁かれています(笑)

 

さて、そのオーストラリアンオープンですが、昨日3回戦があり錦織クンは見事突破で順調に勝ち進んでいます。

しかし、3回戦にコマを進めたのは錦織クンだけではありません。(ニュースでは錦織クンばかりですが、他にも日本人プレイヤーがしっかり活躍しているのです)

女子プレイヤーの大坂なおみ選手をご存知でしょうか。

予選から勝ち上がった大坂さんがなんとシード選手をストレートで下し、大金星を挙げたのです☆☆☆

 

大坂選手はなんとサービスで200km/hを超えるという注目の超怪物選手。女子選手でサーブが200km/h超えるのって、今はセリーナ・ウィリアムズくらいでは?男子でも200km/hを超えると大変です。錦織選手も1試合のうちに200km/hを超えるサーブを打つことはあるかないかというくらいではないでしょうか。

 

ちなみに、サーブで200km/hを出すセリーナに対し、錦織クンは昔、「女子選手ならセリーナだけには負けるかも?」なんて冗談ぽく言っていたことがあります。

そのセリーナに似た風格を持つ大坂選手はハイチ出身のお父様とのハーフ。かなり身体能力も高いと思われます。

2回戦でもこの試合でもファーストサーブの最高速度193km/h。完全に本トーナメントのダークホースと目されているのではないでしょうか(と勝手に思っています・・・笑)。

 

注目の3回戦は本日1月23日(土)です。対戦相手は元世界ランク1位ベラルーシのアザレンカ(現在は16位)。

大坂選手、なんならこの際、勝っちゃって欲しいですね。

 

大坂選手の2回戦突破のニュースはこちら

 

・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・

【試合後談】

大坂選手、惜しくも負けてしまいました。

しかし、18歳という若さにして4大大会のセンターコートで元世界1位の選手と試合をしたことは、彼女のキャリアにとって大きな一歩となったことでしょう~!

試合後ネットを挟んでお互いが握手をするとき、大坂選手がアザレンカに日本人らしくペコリとお辞儀をした様子がとてもかわいかった!・・・ちなみに、彼女は日本語は苦手と聞いております(笑)

これからも彼女の活躍に注目したいと思います。

pagetop