OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ギネス世界記録認定 行田市 田んぼアート  ~昨日に続きシンヤワールドへようこそ!~

2015.09.23

ギネス世界記録に認定された埼玉県行田市の田んぼアートを見に行きました。

行田市の古代蓮の里にある展望室から見ることができます。

田んぼアートとは水田を大きなキャンバスとして、色彩の異なったさまざまな種類の稲を植えることによって描かれた文字や絵を指します。行田市では数年前から行われています。

今年のテーマは「未来へつなぐ古の奇跡」。

DSC_0008

古の行田と未来の子供達が表現されています。
2015年度の田んぼアート使用品種表を見ると

DSC_0011

「次世代のまなざし」や「西海観246」といった聞き慣れない稲の品種ばかりです。

この中で私の知っている稲の品種は「キヌヒカリ」と「彩のかがやき」だけでした。
展望室を出て間近に稲を見てみると穂にしっかりと花が咲いています。

DSCN0453 DSCN0455

1本1本はこんなに小さい稲穂でも、これだけスケールの大きいアートになることに驚きです。

黒と緑の田んぼの向こうに見える煙突が、なんだか西部警察のオープニングに出てきそうな風景です。

田んぼアートは高い場所からだけでなく近づいて見てみるとまた違った世界観を味わうことができます。

(む)

pagetop