フロリアード2022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オランダ国際園芸博覧会“フロリアード”は10年に1度開催される一大イベント。園芸界の大オリンピックとでも言いましょうか。

2002年にはハーレムマミーア、2012年には

皆様の中でも訪れたり研修を兼ねお手伝いをされた方もいらっしゃるかもしれません。

 

2012年に開催さればかりですが、もう2022年の大まかな構想が発表になりました。オランダのアルメレ(アルメール)が開催予定地です。

アルメレと言えば、アムステルダムの東、約30kmほどのところにあり、1967年の干拓で誕生した都市。「世界は神様が作った。オランダはオランダ人が作った」と自称するオランダの中でも最も新しい都市のひとつです。

 

この地において、60ヘクタールに渡り「グリーンシティを育てる」というテーマにといてフロリアードが開催されます。都市建設における園芸の役割にフォーカスを当てた展開です。先を見据えた近未来的テーマでとても興味が湧きますね。

2022←クリック!(フロリアードのページにリンクします)

pagetop