OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

今年の彼岸花の開花は早いのか遅いのか

2022.09.22

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

今ちょうど、このお彼岸どきにきれいにヒガンバナが咲いていますね。

毎年小欄でヒガンバナと暑さの関係についてつぶやきを書いていますが、今年もちょっと触れてみたいと思います。

今年は梅雨も短く、6月のうちから暑い日が多かったですね。7月は暑いのかと思えばそうでもなく雨に悩まされ、8月は猛暑日が続きました。

このような天候でヒガンバナの開花はどうだったのか。9月17日の時点で近所のヒガンバナスポットではすっかり開花。

IMG_4302 (1) IMG_4304

 

大田市場の彼岸花もその近隣のヒガンバナも今が満開くらいです。クリーム色と赤と一緒に咲いているヒガンバナも趣があっていいですね。

ヒガンバナと高温と開花については論文はこちらで確認しました。

 

 

ざっくりいいますと、暑いと開花が早いということが示されているのですが、今年のような暑さでも特に開花が早まることがなかったことを鑑みますと、気温以外にも開花のタイミングに作用する軸があるのでしょうか。わかりません。長年研究する人もあまりいないのかもしれません。

みなさまの生活圏の彼岸花も、きっと気づかないうちにきっと今頃開花していることと思います。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

フラワービジネスノートのご利用はこちら。

0808ブログ用

pagetop