OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

「搬」・・・今年の漢字

2021.12.29

こんにちは。年末モードのボンソワール桐生と泥油育子、本日はハイブリッド記事です。

 

日本漢字能力検定協会による選出で、今年の漢字は「金」と発表されました。「金」の字が選ばれるのは多いのだそう。

人々の関心がどこにあるかがわかるとともに、選出方法もまたこの字が選ばれやすい理由になっているように思います。

 

さて、花き流通業界のできごとから漢字一字を選ばせていただくとすれば、一つには「搬」という字が候補として挙げられると思います。

コロナ感染が落ち着き、徐々にイベント・展示会が復活した2021年、搬入・搬出こそ展示会の肝です。とりわけ搬出は、担当者それぞれが疲れている一方で、大勢が一極集中する瞬間でもあります。段取りよく搬出できると気持ちよく展示会を終えることができます。

さらには、花き業界では輸送・運搬に悩まされた1年でもありました。海外からの物流が滞り、花の供給が思うようにいかない状況も長い間続いています。

生花店さんにおかれましてはEコマースを強化し、花を届ける(搬)商売を創発しています。市場においても時間厳守など物流条件が益々重要視される取引が増えています。

 

物流が注目された分、「搬」が2021年の花き業界の肝だったように思いました。ほかにも考えられる漢字はいくつかございますが、ひとまずこの字を以って2021年を振り返り、本年最後の花研コーヒーブレイクとさせていただきたいと思います。

 

1年間、皆様のご厚情に心より感謝申し上げます。

コロナもまた感染拡大が危惧され、なかなか先を見通しづらい状況が続きますが、皆様におかれましてもご自愛の上、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

新年は1月5日から通常営業とさせていただきます。

大田花きの宝船出帆も1月5日です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

大田花き花の生活研究所 一同

pagetop