OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

フローラルイノベーションでのコンテストのためのアイディア出しをしてみました

2020.07.27

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

みなさんご存じでしょうか。

今年のフローラルイノベーション展(11月11-13日、東京ビッグサイト)ではスーパーなどのセルフショップの売り場を活性化させる試みとして、こんな商品やサービスがスーパーの花売り場にあったらいいねコンテストが開催されます。既成概念を超えたスーパーの花売り場にあったらいい商品とは・・・!?

私がコンペに出展してはあらゆる賞を総ざらいしてしまうので・・・(ほんまか、そんなことないと思いますけど^^;)、ご応募をご検討されているみなさんが考えているアイディアのちょっとしたお手伝いかブレストになるといいかなと思いまして、ここに思いついたアイディアを書きとどめてみたいと思います。

 

●子供が思わず手にとってしまう花束

お菓子売り場で子供が握ったお菓子をしぶしぶ買わされる、そういうことを想定した商品です。お菓子風にピンポンマムをコーン風の紙に置いたものを幼児が手にとりやすい位置に並べるとか。

 

●おまけつきブーケ

おまけが欲しくてつい買ってしまうもの。お酒のおつまみなどもおまけとしてあり、おじさんも手にとりやすい。ポケモンカードも有りか。

 

●料理のおすすめレシピと連動ブーケ
今日はカレーの特売日なら、インド風ブーケ、横須賀ブーケなど、食材やメニューと連動した企画。

 

●部屋がきれいに見えるブーケ

これはネーミングだけの勝負です。実際には花を飾ろうと思えばどこか場所を空けるので必然的にあちこち掃除することになります。ということで、一発ギャグ系で売る花は普通の花束です。

 

●御飯がおいしくなるブーケ

またしても同上のことです。ご飯を美味しくいただこうと思えば机を片付けますね。二匹目のどじょうでした。

 

●痩せるブーケ

これは表示すると訴えられるでしょうか。いえ確か、鑑賞することでなんらかの効能を謳うことは、法令には抵触することはなかったと思います。とはいえ大変グレーです。

なお、商品は卓上用の普通のブーケですが、食卓に置けばその分おかずも一品置けなくなります。つまり食べる量が減るでしょ、たぶん・・・。だからダイエットに繋がるんじゃないかって。

 

●こどもがみるみる勉強するブーケ

こどもの予定や暗記表などを貼る機能を備えた植物とか。

それで植物が嫌いになっちゃうと本末店頭ですが”(-“”-)”

 

・・・どれも強引かネーミングだけですね、また考えて直します。

いずれにしても、コンテストですから、普通のインパクトを越えた奇想天外、ほかの人はあまり思いつかないような切り口でご提案されるのがいいのではないかと考えます。

 

みなさまからの楽しいアイデアを楽しみにしたいと思います。

ごきげんよう。

pagetop