OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

データ分析キャンペーン実施!【期間限定】5月29日まで

2020.04.09

こんにちは。ボンジュール内藤です。

緊急事態宣言が発令されてから、朝の山手線乗車率がぐっと下がりました。私の通勤時間帯で今、平常の40-50%くらいです。緊急事態宣言発令前はあまり空いていると思いませんでした。むしろ時差通勤を奨励されていつもより早めに家を出た人たちと重なったのか、在宅勤務の人たちの乗車が減った分、時差通勤の人たちが増えて結果トントンなのかなと思っていたのですが、ここへきて急に減少した印象です。ところがモノレールはそうでもない。とりわけ流通センターで降りる人はあまり減っている印象がなく、強いて言えば平常の90-95%くらいでしょうか。(私の通勤時間帯に限ってのことですが)

やはり物流などにかかわる企業が多いせいかもしれませんね。

日々状況が変わる中で、通勤電車の中は一つの社会の窓とでも言いましょうか、社会動向の観察の窓口の一つのように思います。

 

【データ分析キャンペーンのご案内】

さて、コロナ禍の中で業務が進みにくい方もいらっしゃると思います。とはいえ、年度の事業計画もあるでしょうし、今できることは何かをご検討中の方もらいっしゃることでしょう。あるいは、コロナの影響で出遅れてできるはずのことができなかったら困ることもあるでしょう。

そこで、弊社ですこしでもお手伝いできないかと思い、データ分析キャンペーンを開催したいと思います。

 

「フラワービジネス手帳2020」のうちAnalysis「切花品目別天気図」に示したようなマトリクスを使います。

①このマトリクスを用い、ご指定の品目全体がどこに位置しているかを分析します。

(基本的に2015-2019年の5年間において大田花きの取引データを基に作成します)

↓手帳に掲載したマトリクス(サンプルです)。ご指定品目で最新版をお出しします。

matrix

 

 

②その品目のうち、上位20品種を同じくマトリクスに落とし込み

matrix2

 

以上のマトリクス分析2つを基本サービスといたします。

キャンペーン価格 税込み 49,500円

(税抜き価格 45,000円)

 

※1 正式発注から納期まで、当社の5営業日ほど見込んでください。但し、新型コロナウィルスの感染拡大が影響し当社が一時的に営業を中断せざるを得ない状況となった場合、この限りではございませんので、予め了承くださいませ。

 

※2 大田花きの取引データにないものは抽出対象となりませんので、予めご了承ください。但し、発注の際に、お取引データをご提供いただければ、マトリクス作成は可能です。

 

※3 キャンペーンの締め切りは、正式発注(発注書による発注)にて2020年5月29日(金)17時00分とさせていただきます。

 

※4 品種数が20以下の場合でも金額は同様です。(お値引きはございません)

それ以上の品目、品種数をご希望の場合は、別途ご相談くださいませ。

 

※5 できるだけ直近のデータを用いますが、2020年3月のデータは外部環境の影響が大きく、データ分析をする際に参考にならない可能性がございますので、原則として含まないことにいたします。2020年3月の取引データを含めて抽出ご希望の場合は、事前にその旨をご用命くださいますようお願い申し上げます。

 

 

<データ分析からわかること>以下は例です。

・品目全体が伸び筋なのに、品種によって伸び悩んでいるものがある場合、それはどの品種なのかを認識することができます。取引環境要因もあり、例年の平均単価をとっただけでは把握しきれないケースもありますが、毎年偏差値化していますので、花き取引全体の中でどのようなポジションにあるかを客観的に見ることができます。

 

・品目全体が品薄傾向にある場合、増産をご検討されると思いますが、どの品種を増産すればいいのか分析データから明確なビジョンが見えてきます。

 

・品目全体は伸び悩んでいるのに、伸び筋の品種がある場合、どの品種がエースのポジションをとっていて、どのあたりの品種の落ち込みが大きいのか一目瞭然です。今後生産計画を立てるのに増産の判断をするのにお役立ていただけます。

 

「フラワービジネス手帳2020」をお持ちでない方のために、マトリクスの左下【D】にポジショニングしている品目をズームにしますと、こんな感じです。

D

ここに関連品目があったらACTION NOW!!でございますよ。

 

2020年度の事業を推進する上で、今の時点でやらないといけないという業務があるのではないかと思います。とはいえ、コロナ禍の中進まないこともあるのではないでしょうか。

この度の分析キャンペーンが、そのようなお悩みを少しでも解決し、業務のお役に立てると幸いです。

 

何かご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

EMAIL  hanaken@otalab.co.jp

発注者様のお名前とご連絡先をご記入の上、ご用命の品目、品種をご指定ください。

 

それではみなさま、体調を崩されませぬよう健やかにお過ごしくださいませ。

pagetop