OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

花の時期になりました。鑑賞していたら桜の花をむしる犯人を発見!

2020.02.13

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

ほんの先週のことです。

散歩したところ、梅、桜が咲いていました。大森駅前の天祖神社の梅などは満開です。

この辺りを調べると、江戸時代は切り立った崖だったようです。

階段がとても急で、なんだこりゃと思っていましたが広重の絵に当時の情景が描かれており、崖だったことがわかりました。

IMG_0806

こっちの梅が満開とくれば、池上梅園も相当だろうと思って池上梅園へ。

思った通り、結構咲いてました。ライトアップが2月14日からとありますが、今年は早いようです。

有名なところなので、ご興味がありましたら画像はネットで調べてみてください。結構圧巻です。

東京都大田区HP 池上梅園のコーナー

 

梅園の真裏が池上本門寺の山門で、そっちに回ると桜が一本だけ咲いてます。きれいだなあと近寄ると、やけに花が散っています。

あれ、おかしいなあ、花びらではなく花が落ちているのです。

thumbnail_IMG_0814 thumbnail_IMG_0817

ね、おかしいでしょう。

 

枝をみると犯人が・・・。

thumbnail_IMG_0816

インコです。たぶんセキセイインコです。花をむしっていました。

蜜を吸うならまだしも花をむしるとは、野生化したインコはよくわからない生態ですね。

(この画像の中に問題のインコがいます)

「インコ、桜」で検索すると・・・なんと大勢の投稿がありました。

花の蜜を吸うため、それも花の根本部分が蜜を吸うにはいいそうなので、花を毟るような行動になっているというコメントが。

メジロが梅の蜜を吸うのとは全く違ったダイナミックなお食事の様子でした。

 

ところで、これだけ梅のシーズンなのに、花屋さんには梅の枝がありません。

花屋さんにも季節の枝ものがあったらいいですね。

 

最後にお知らせです。

明日2月14日は弊社の「ラヂオ当番」です。

NHKラジオ「マイあさ!」にて旬の花をご紹介します。今回紹介する花材は、バレンタインの贈り物としてもいいでしょうし、1600年ころ書かれたあの有名な文学に出てくるあの花!

朝5時15分ころからの放送です。本年度はこれが最後の放送当番です。

よろしければぜひ聴取してみてくださいね。

 

それでは皆様、ごきげんよう。

 

pagetop