OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

花を長く楽しむコツ☆

2017.03.24

本日の花研のアレンジメント。

といっても大したものではありません。ありものを花瓶に投げ入れただけです。

IMG_6064

 

バラは、3月10日(金)に当社のショチョさまが買ってきた前橋バラ組合様の“ブリッツ”です。

IMG_6063

開花して、購入時の4倍くらいに大きくなりました(←誇張表現なし!)。

さすが、前橋バラ組合様の花にハズレなし。良いバラしかありません。

 

それから↓コチラ。何かわかりますか?

IMG_6065

新品種の葉物・・・ではありません。

 

 

スナップです。キンギョソウのスナップ。

そう、3月20日にご紹介させていただいた、あのキンギョソウの最後の姿です(笑)。

3月20日のブログはこちら

 

花が全て観賞期を終えたので、すべて取り除いて、芯だけ使ってみました。

ま、これがいいかどうかは人ぞれぞれなので別問題として思うこと。「花を長く楽しむコツ」を聞かれれば切り花栄養剤を使うのが最善の手段なのですが、その質問の中には実は別の意味も含まれているのではないかと最近思います。

終わった花柄を取り除き、残った花でいかにもう一度花生けを楽しむか、花瓶を変えてみたり、残った花に合わせて丈を短くしたり、組み合わせを変えてみたりすると、また違う趣を楽しむことができます。

生きているところを残してもう一度アレンジする。花を最後まで観察すると新しい発見があるようです。

 

それではみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ(*´∀`*)ノ。+゚ *。

pagetop