OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

当選は惜しくも逃したものの素晴らしいハナセン傑作集☆☆☆

2016.07.28

今年もハナセンにたくさんのご投句を賜りました。

私どものささやかな企画にも関わらず、ハナセンの考案に真剣にお取組み下さいました皆様には、心より感謝申し上げます。

 

さて、昨日「花研手帳2017」に掲載させていただくハナセンを発表させていただきましたが、そのほかにも皆様にご紹介させていただきたい素晴らしいハナセンがたくさんございました。

その中のごく一部ですが、ぜひ皆様にもご覧いただきたいので、このブログでご紹介させていただきたいと思います。

ピックアップは、アタクシ花研ブロガー2号の個人的な興味関心の範囲によります。(すみません)

得票数順ではありません。

1人で頷いたり、ゲラゲラと笑わせていただいた傑作集をご紹介させていただきたいと思います。(詠み人のお名前記載がない方は、苗字を敬称割愛にて表記させていただきました旨、何卒ご容赦ください)

では、以下にご紹介いたします。

 

●鬼百合を 鬼嫁と聞き 一波乱    ハルル

そりゃありますよ、一波乱・・・くれぐれも聞き間違えませんように!

ちなみに、ハランという切り葉が市場には定番として流通しています。

 

●妻ねだる 昔花束 今札束     須山

ま、アタクシもねだれるとしたら後者かも!?(笑)

 

●俺たちは 花の中年 華麗衆     車に湯道具 

そうです、そうです!「華麗衆」です。漢字変換を間違えないように!

 

●球根が ほしいと彼に 言ってみる    車に湯道具

結果が知りたいですね~

 

●愛妻が 味妻になる 十年目      よしぼう

個人的にはとても味のある一句でお気に入りでございます。

 

●水気ない ドライの花と 妻の肌     よしぼう

口に出して言わないように(*^b^) シーーッ!!

 

●ドローンで 花束届ける ニクイ店     よしぼう

2018年1月にはドローンによる荷物配送が可能になるようですから、本当にあるかもしれませんね。

 

●サル顔と  言われてもなと  ランの花    竹子デラックス

東京ドームの世界らん展では、大変話題になりましたね、サル顔のランの花。

竹子デラックスさまもご覧になったでしょうか。本当にサル顔なんですよねー^^

 

●パスワード 打たぬと開かぬ 今の花      星野

私の口も心も開きません(笑)

 

●怒られる うちが花だと 半世紀    だいちゃんZ!

キャラが良いのかもしれませんね!

 

●同窓会 高嶺の花も 過去形に   だいちゃんZ!

アタタタ・・・・(ノд-。)

 

●花燃ゆの  肥やし効いたか  真田丸   ばいなりい

効きましたね、確実に!わたくしも伊達正宗振りに(!)大河ドラマを観ております。

 

●棘抜けば わたしの魅力 かすみそう    さびしんぼう

そのような方は多いと思います!アタクシもトゲと毒を抜いたら、確実にかすみますな。

 

●サボってて  春菊開花  冷蔵庫     むーむー

早く食べてー!

 

●開花前 花泥棒に してやられ     中原

悔しい!!。・”(>0<)”・。クヤシイデスッ

 

●クズなんて 言ったら叱られ そうな花    あべっち

そうですねー、ホントに。

ちなみに「ヘクソカズラ」という気の毒な名前が付けられた花(植物)もありますが、市場では売れています!

 

●ブーケトス  何度もとって  まだ一人     夏みかん

申し訳ございません^ ^;

 

●コチョウ蘭 おおげさでなく 「いい値!」する   PON5

生産原価がどうしても高いので、高級品なのです・・・すみません。

 

●ドローンに 水やり係 任せたい    さごじょう

ほんと任せたい!しかし、そんな日も実はそんなに遠くないのではないかと。

 

●惹かれます イケメンよりも シクラメン    さごじょう

アタクシはどちらかというとイケメンに惹かれます(笑)

 

●愛情を 注ぎ育てる 花と部下    さごじょう

弊所のショチョさまは・・・

 

●力み過ぎ 腰を痛めた ブーケトス    さごじょう

気を付けましょう。

 

●ナデシコも ちっと落ち込む 女子サッカー   ミント

オリンピックも残念でした!

 

●年一度 じゃイヤ会いたい 「百日?」「そう」   さびしんぼう

❤❤❤

 

 総活躍 日本の花は 一億種    つぼさんご

 

●花専門だけど知らない花がある     西川

あります、あります。しかも「かなり」あります。どこまで行っても終わりはありません。

 

 

【弊所所長 特選の一句】

あじさいで ふと思い出す リトマス紙    sukisake

実はこれは深い!

アジサイは土壌が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなります。日本の土壌は概ね酸性なので、自生のアジサイは青くなる傾向にあります。

ところがリトマス紙は逆の色反応を起こします。

リトマス紙とアジサイの色の変化が混同しやすいで注意なのです!・・・と弊所のショチョさまは一人でぼそぼそ言っていました。

 

【お騒がせな都知事(選)特集】

●一都民 自腹で買った バラ贈る    よしぼう

ありがとうございます。バラは自腹が基本です・・・?

散り際を 桜に習え 議員たち   嵐山

●知事辞職 都忘れの 花束を      かわちゃん
●都知事選 ゆりとさくらが 咲き乱れ     PON5

都知事選で桜●氏立候補か?小●百合子氏公認なしで出馬覚悟か?という話題真っ最中の時にこの時事ネタご投句。素晴らしいと思いました。

●東京は 百合一輪で 大騒ぎ   鎌田

こちらも同上。
●池の百合 咲いてみせるか 都知事選    宝来

 

【ハナセンを謳ってくださってありがとう特集】

●ハナセンの 別枠狙う 句のセンス     入駒

●ハナセンに 夢中で手帳 はなせんな    須山

●話せんな ハナセン今年も ボツだとは    須山

申し訳ございません!!

●また没か ハナセン奴と 恨み節     ばいなりい

申し訳ございません!!!

●こう詠めば 良かったハナセン また落選        kanagawa

申し訳ございませんm(_ _)m

●ハナセンに また落ちたこと  まだ話せん         kanagawa

本当に申し訳ございませんm(_ _)m

手帳来た まずハナセンでひと笑い      kanagawa

ありがとうございます!そして(ご当選)おめでとうございます!

●ハナセンを 考えていて 今話せん(ハナセン)   松尾

歩きなんちゃらになりませぬよう・・・

●ハナセンの 句が浮かばぬが 応募する    かなやま松ノ木

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゜。!!

●妻に花 ほんとはハナセン ネタのため    岸田

ありがとうございます!是非インスピレーションを得て、次回ハナセンに活かしていただけると幸いです♪

 

全てをご紹介しきれず、申し訳ございません。

今回はご紹介できませんでしたが、オリンピックネタのご投稿もたくさんいただきました!

オリンピックがさらに近くなった頃に、機会があれば小欄でご紹介させていただこうと思います。

数々のハナセンをご応募くださいました皆様に、心より感謝申し上げます。

来年のハナセン企画は・・・未定です!

とはいえ、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

暑い日々が続きますが、みなさま、お身体ご自愛くださいませ~。

pagetop