OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

11月は花展をみよう 渋谷で龍生派の花展を見ました。

2022.11.21

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

いけばな龍生派の展示会が渋谷ストリームで開催されました。いけばなの技法を大切に、古典とモダンの両立した作品の数々を拝見しました。

ryusei

どの作品にも素材を大切にする作法が浸み込んでいて、丁寧な「ため」の技法などが伝わります。モダンなスタイルでも計算されたデザインですがたおやかさがあり、ぎすぎすしていないないのです。
花材ではグロリオサ、ストレリチア、アンスリウムなどが独特のフォルムとドラマチックな色目を生かし、印象的に使われた作品が多くありました。明るく元気をいただける感じです。
新提案として「ひびか」というブランドで小型いけばな(といって失礼でなければですが)を発信していました。

hibika
ホームユースのいけばな版かと思っていたらもっと深い日本の古典がそこには隠されていました。単純な短茎の切り花を小さく生けるだけではなく、盆栽のように小さく仕立てた花を使ったより精緻な小宇宙を表現する感じです。さすが一味も二味も違う個性的な提案でした。

11月は花展が多く、楽しいですね。よろしければみなさまも機会があればお出かけくださいませ。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

 

フラワービジネスノート2023はこちら。0808ブログ用

pagetop