OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

香りと花の消費について

2009.12.14

当社では香りという事に注力し推進してきたが、ここにきて一つ発見をしたので報告致します。 香りはホームユースに最適な付加価値である、という事です。季節、旬を体感できるものであるので、非常にパーソナルなコトに根ざしています。…

エコプロダクツ2009出展

2009.12.13

日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2009」が12月10日から12日、東京ビッグサイトで開催され、当社も出展いたしました。     ビッグサイトの広い会場に、小さく区切った多くのブースが出展していて、じっくり見ようと…

「2010年花研手帳」販売中です

2009.12.08

本年初めての試みとして、当社では手帳を販売しております。 手帳といっても、手帳そのものを販売することが目的ではありません。私ども大田花き花の生活研究所は、情報やデータ販売、コンサルティングが本業ですから、今回も私どもが保…

新潟県切花共進会表彰式における記念講演実施について

2009.12.01

新潟県切花共進会とは、花き生産流通をめぐる現状と課題を踏まえ、新潟県の切り花を一同に集め、広く紹介することにより品質の向上と地場消費の拡大を図ることを目的としたものです。出展品目については新潟県農業総合研究所園芸研究セン…

花文化と「いただきます」

2009.11.28

 『Flower Tech』 volume12, no.6,2009号で見つけた記事です。 「オランダにある農業研究で有名なワーヘニンゲン大学の発表によると、花はキャンペーンなどのプロモーションには良いツールとなり、レス…

「鍋ほか推進プロジェクト2009」とは

2009.11.24

農林水産省のページで見つけました。 「鍋ほか推進プロジェクト2009」 国産食材の消費拡大、家族団らん、健康増進、CO2排出削減、郷土料理での村おこしなどが目標との事です。 そこで鍋にぴったりの花はなんでしょうか、という…

IFEX2009 出展報告

2009.11.20

第6回国際フラワーEXPOことIFEX2009が、11月11日から13日、幕張メッセにおいて開催されました。 2003年の第1回から継続して出展している私どもの親会社大田花きですが、本年はグループにて共同出展ということで…

花育について

2009.11.19

三つの要素があると思います。 1.生命の素晴らしさ尊さを伝えるための活動・・・教育です。 2.花の楽しさを伝える活動・・・文化伝承です。 3.子供に花を販売する活動・・・すりこみです。 これらのうち、1,2は具体的な活動…

ニュー花言葉

2009.11.18

先日、とある方との商談の最中に花言葉が話題になりました。 花言葉がアップデートされておらず、またそのためか利用頻度が低いのでは、という話に収束しました。 1. なかなか言いたい事を言えない草食系男子等向けに、明確な意味を…

ナギ赤鉢新登場

2009.11.10

この11月下旬に新登場のナギの赤鉢サンプルが和歌山より届きました。  今まで写真は生産者さんから頂いておりましたが、実物を拝見すると思っていたよりかわいらしく、嬉しくなりました。 黒鉢よりも少し艶感があり、鮮やかな発色で…

pagetop