OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

カトレア

2018.10.31

昨日、高円宮絢子さまの結婚披露晩餐会では、絢子さまがとても素敵なブーケをお持ちでいらっしゃいました。 ピンク、白、黄色、えんじ色など、数種類の中輪サイズのカトレアをハート型に組み合わせた、とても独創性高く、且つ品がありな…

花いけバトル小説

2018.10.30

弊社の従業員が面白い本を紹介してくれました。 10月19日に発売になったばかりの『ひゃっか!全国高校生花いけバトル』(今村翔吾著、文響社)という本です。 書店で平積みだったと。 花き業界随一のエンターテイメントがモデルと…

ダイナミックプライシング

2018.10.29

今朝NHKのニュースを観ていましたら、AIが高速道路の料金を決めるようになる(?)というニュースをやっていました。 混雑時には高くなり、閑散時には安くなるという計算をAIがしてくれるのだそうです。 これをダイナミックプラ…

青山フラワーマーケットさまロンドンで盆栽体験教室

2018.10.25

ロンドンの「セルフリッジズ」(←英国の高級百貨店です)に出店された青山フラワーマーケットさま。 10月22日から11月3日まで期間限定で、日本の花鉢や盆栽など大小200鉢を展示・販売。盆栽の体験教室も開くそうで、話題を集…

香りのバラは日持ちが短いのか

2018.10.23

今週は中央通路はバラ祭り!静岡のバラと滋賀のバラが展示されています。     この中で、先日ご紹介したバラの香りの点から、いくつか芳香の強いバラをご紹介してみます。 アンブリッジローズ   ザ・プリン…

紅葉(黄葉)についてのあれこれ

2018.10.22

週末は、全国的に大変天気も良く、NHKのお姉さんたちは「もみじ狩りにちょうど良いお天気です」な~んて勧めてくれていました。 (個人的な語感に過ぎませんが、「もみじ狩り」という言葉が昔からどうも実際のアクティビティとしっく…

ブームの予兆

2018.10.19

今週は、仲卸通りでフラワービジネス手帳の販促キャンペーンを行っていました。 お立ち寄りくださいましたみなさま、誠にありがとうございました。 ↑写真は一時的に座らせていただいております。   さて、そんなキャンペ…

農業景況DI 平成30年上半期

2018.10.18

日本政策金融公庫は中小企業、農林業業者向けに融資を行う政府系金融機関。 全国に広がるネットワークを駆使して、緻密な調査分析を行い、農業景況を定期的に発表しています。 9月18日に発表された最新版、平成30年度上半期の農業…

植物を育てたいミレニアル世代

2018.10.17

本年8月7日に、JFMAの特別セミナーで高校生のプレゼンテーションを開催し、その際、現在の高校生世代にあたるジェネレーションZ世代の消費行動や価値観について、ご紹介させていただきました。(その時のブログはこちら) 将来の…

品評会の新しい基準!?

2018.10.16

10月12日の小欄でファレノのロイヤルシルク品評会についての話題に触れさせていただきました。   本日16日現在、ロイヤルシルクはまだ変わらず展示されていますが、品評用の台紙は撤収されました。 明日17日勉強会…

pagetop