OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

拡販

2018.08.31

フラワービジネス手帳を発売して1週間、早くもお求めいただいた皆様、お問い合わせくださった皆様には心より御礼申し上げます。 既にご案内させていただきました通り、大田市場内、もしくはBASE(最近TVCMでもよく見かけますが…

齟齬

2018.08.30

ここ1年くらいでしょうか、花研ブロガー2号も弊所の所長も、お客様やフラワービジネス従事の方などからデータについていろいろとご意見をいただくようになりました。 ご意見の向きはさまざまです。 推計値に関するものから、国が発表…

動画

2018.08.29

朝、仲卸通りを歩いていたら、聞き覚えのある声が。   ・・・キョロキョロしてみると、いつもご自身のブログで当ブログをご紹介くださる業界イチの人気ブロガー兼有名人のMPSジャパン社長松島さまがいらっしゃるではあり…

停電

2018.08.28

本日午前9時(ほぼきっかり)、事務所が急に暗くなり、気付けばパソコンも電話も全て電源が落ちている。 1件、メールを書きかけていたところに来客があり、書きかけを放置していたところでドカンと電源が落ちてしまった。 その時点で…

「フラワービジネス手帳」発売スマイル❤

2018.08.27

8月25日(土)に開催された大田花きのバラ会議で、新生「フラワービジネス手帳」を発売いたしました。   恒例のご購入者さまショットをご紹介させていただきたいと思います。 ※ご購入者さま全員でなくてすみません。撮…

新発売!

2018.08.24

新商品のご案内です。 これまで2010年版からみなさまに長年にわたりご愛用いただきました花研手帳は、昨年新発売したアイデアノートと合体し、「フラワービジネス手帳」として生まれ変わりました。 その「フラワービジネス手帳20…

類似

2018.08.23

今日、外出のついでに外出先周辺の生花店さんを拝見して帰ってきました。 小一時間ほどで回れるトップブランドの5店(5社)と緑の憩いの公園を3つほど。トップブランドの生花店が集まっている地域のひとつといえるかもしれません。そ…

秋の足音

2018.08.22

「秋の足音」とは子どものときにによく書道で練習した四文字ですが、本当に生活の中でも頻出する、あるいは頻繁に感じることがあるフレーズだなと思います。 8月7日は立秋でしたが、花市場ではお盆が過ぎると一気に表情が変わります。…

in someone’s shoes

2018.08.21

スウェーデンの家具メーカーIKEAがプロデュースしたOMTÄNKSAM(オムタンクサム)シリーズ。 小欄でも時折このシリーズの誕生のことは紹介させていただきましたが、ついにOMTÄNKSAMシリーズのうち花瓶を入手いたし…

リンドウでした

2018.08.20

本日のNHKマイあさラジオ、オススメの花は「リンドウ」でした。 リンドウは日本では自生品種。 清少納言が『枕草子』の中でリンドウの色彩の美しさを「いとをかし」と謳ったり、源氏の紋章のモチーフにリンドウが使われるなど、昔か…

pagetop