OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」はフラワーアーティスト東信さん

2017.06.30

  7月3日(月)NHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、なんとフラワーアーティストの東信(あずま・まこと)さんが特集されるようです。 これは楽しみ! ご都合が合うようでしたら、是非ご覧くださいませ。 …

夏越しの祓

2017.06.29

明日は夏越しの祓(なつごしのはらえ)。 夏越しの祓とは、この半年で溜まった邪気や垢(人生の垢。首や耳の垢ではなく)を落とす昔ながらの日本の儀式です。 茅で作った輪を八の字に潜り抜けて、罪や穢れを取り除きお祓いをします。 …

球技の和名

2017.06.28

以前、群馬県のある育種家さんのところにお邪魔したとき、中学生の時は「蹴球部(しゅうきゅうぶ)でした」という会話になりました。蹴球とは「球を蹴る」、つまりサッカーのことです。最初は冗談交じりに蹴球という言葉を使っているのか…

晒しヒノキ

2017.06.27

大田市場花き棟の2階中央通路を歩いていると、誰もが目を奪われる圧倒的存在を放つものが・・・   コレコレ^^↓   晒しヒノキです。福島県からのご出荷です。北欧を思わせる素敵な雰囲気ですね。   ヒノキの樹皮を…

園芸に関する小ネタクリッピング

2017.06.26

最近、園芸に関する(生活者にとって)面白いニュースをよく目にします。 いくつかご紹介します。   俳優の鈴木亮平さんがフィカスウンベラータを育てているようです。 ニュースはこちら 「ウンベラータちゃん」なんて呼…

夏至を過ぎたら短日植物のシーズンです!

2017.06.23

今週の水曜日、6月21日は夏至でした。 この日を境に短日植物のシーズンに切り替わります。 夏至を過ぎれば、言わずもがな秋に向かって(終着点は冬至ですが)日照時間が短くなってきますので、短日植物と呼ばれる植物が花芽を付ける…

日本バラ切花生産100周年

2017.06.22

なんと今年2017年はバラの切花を日本で生産し始めて100周年に当たるのだそうです。 1917(大正6)年、現在の大阪で猿棒(さるぼう)忠恕さんという人(誰?)がバラのアメリカ式温室栽培を始めたのがきっかけだそうです。 …

カリメロ

2017.06.21

大田市場花き部の中央通路では、スプレーマムのカリメロフェアを開催中です。   鳥居式にカリメロとそのバナーとでゲートが作られていて潜り抜け可能!体験型の展示とでもいいましょうか、願い事を呟きながらくぐってみるといいことあ…

Delicious!明日館

2017.06.20

先日、MUJIさまのイベントでコラボさせていただきました生花店Piantaの田中治美さま。田中さまと門下生による展示会が、6月18日、池袋の明日館(みょうにちかん)で開催されました。 明日館でのイベントは、年に1回の生徒…

父の日 GOOGLEはサボテン ほか

2017.06.19

昨日は父の日でした。 何気なくGOOGLEを開いてみると、サボテンたちが踊っているではありませんか。(プリプリと動画式になっています) GOOGLEのトップ画面はいつもその日に因んだイラストが描かれているので、「父の日に…

pagetop