OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

当社のWEBサイトをリニューアルいたしました

2017.03.31

いつも大変お世話になっております。花研ブロガー2号です   この度、当社のWEBサイトを全面リニューアルいたしました。 私どもが大田花き花の生活研究所の運営に携わり始めたころ、当社のホームページはありませんでし…

変わる家計調査

2017.03.30

2018年度から家計調査の調査方法が変わるようです。 個人消費の実態を掴む家計調査は、これまで紙媒体の調査票に書き込み提出する方法を採用していますが、2018年を目途にスマホなどの端末から入力できる方法も取り入れるそうで…

冬のような春の日に花苗を売る

2017.03.29

東京では昨日までは、冬に戻ったかのような寒さ。やせ我慢でスプリングコートを着ていましたが、手袋を着用してほぼ冬支度でした。 思えば、毎年4月の第1週にこのような寒さを経験しています。統計的にいけば「花冷えの特異日」は4月…

Dümmen Orange

2017.03.28

Dümmen Orange→「デュメン・オレンジ」と読みます。オランダ語です、恐らく。オランダの種苗会社さんなので。 このデュメン・オレンジ社が今週、大田市場花き棟の中央通路でバラを中心とした種苗の展示をされています。 …

花き園芸映画 続々公開予定!

2017.03.27

植物恐怖症の女性が荒れた庭を再生し、自分自身も植物恐怖症を治していくというストーリー(らしい。アタクシは観ておりません)の映画『マイビューティフルガーデン』がいよいよ4月8日劇場公開されます。 植物に触れることで固くなっ…

花を長く楽しむコツ☆

2017.03.24

本日の花研のアレンジメント。 といっても大したものではありません。ありものを花瓶に投げ入れただけです。   バラは、3月10日(金)に当社のショチョさまが買ってきた前橋バラ組合様の“ブリッツ”です。 開花して、…

待望の業界本 新規出版!「切り花の日持ち技術」

2017.03.23

農研機構の市村一雄先生の編著による「切り花の日持ち技術」が農文協さまより上梓されました。おめでとうございます。(3月20日初版) 口絵は切り前のステージ紹介に始まり、(写真撮影は株式会社大田花き品質カイゼン室が協力いたし…

大英自然史博物館展◆開催中!

2017.03.22

桜がほころび始めた上野では3月18日から6月11日まで国立科学博物館にて、特別展大英自然史博物館展が開催されています。 3月18日の開催初日に、自分の誕生日だからと一人で博物館に足を運んだ弊所のショチョさまは、スゴイ人混…

書籍のご紹介『大地の五億年』

2017.03.21

「土」がいつ地球に誕生したか・・・なーんて考えたことありますか。 ある方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、正直に申し上げますとアタクシ、全く考えたことありませんでした^ ^; 何が元で生まれたのか、地球の歴史の中で…

新しいスナップ     ・・・の表情

2017.03.20

小欄の3月6日にご紹介させていただいたスナップですが(ブログはコチラ)、スナップの性質上、花が下から上に開花していくので、花序の上の方が開花してくると自然に下の方は花期を終えて茶色くなっていきます。 そこで、水替えをする…

pagetop