OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ハッピーハロウィン★

2016.10.31

ハロウィンの市場規模がバレンタインデーと同じ規模、もしくはそれを上回るという試算があるとあちこちのニュースで報道されています。 まあ、それもよくわかるような気がします。 ハロウィンの聖地(聖地なのか、ホントに?)渋谷でな…

花研ショップ オープンしました!

2016.10.28

弊社商品の花研手帳は、全国のお客様(時には海外在住のお客様まで!)にお求めいただいているのですが、書店等に置いていないため、ご注文やお支払いの点で大変ご不便をおかけしておりました。 個人の方はアマゾンからのご利用も多いの…

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」観葉植物人気上位の共通点は?

2016.10.28

昨晩の『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京23時~)では、【ヒットの順番】コーナーで観葉植物が特集されました! 番組曰く、「人気上位の観葉植物には共通点がある!」と。   見逃してしまった方はこちらからご…

被害総額15億円!?

2016.10.27

被害総額15億円相当。 販売用に生産されたある植物の盗難被害額です。   何の植物かピンときた方はさすがです。 ハオルチアです。 ハオルチアとは、多肉植物の一つで、体内に多くの水分を含み、光に当てると半分透き通…

中央通路はバラ盛り!

2016.10.26

中央通路は国内のバラ大産地の一つである静岡県産のバラに包まれています。   市場に流通するバラの品種数は700-1,000種くらいと試算されます。(毎年新陳代謝を起こし、うち1-2割は新しい品種に生まれ変わっています。)…

掲載紙紹介

2016.10.25

『農耕と園芸』(誠文堂新光社)の「切り花市場情報」コーナーに、弊社所長の桐生が連載寄稿しています。 このコーナーでのピックアップ商材は、「いつものパターン」を脱して、独特の切り口でアプローチしているのが特徴です。 11月…

なんでもハロウィン

2016.10.24

週末、いつもの食品スーパーに買い出しに行くと、エントランスにはリンゴの棚、その次に柿。 よく見るといずれもハロウィン使用になっていて、思わず顔がほころんでしまいました。 何でもハロウィンでいいですね。   まず…

【シンヤワールド】フジバカマの咲く寺

2016.10.22

  9月24日のこのコラムで紹介させていただいた「フジバカマ」の続きです。 埼玉県長瀞町(ながとろまち)では7つのお寺それぞれに「秋の七草」が一種類ずつ植えられていて、「秋の七草寺めぐり」を楽しむことができます…

HORTIBIZ「フローラホランド:コールドチェーンの船便試験輸送」

2016.10.21

HORTIBIZというウェブニュースに、「オランダのフローラホランドが、航空便ばかりでなく、船便と航空便とを合わせた運搬方法を検討し始めたとJournal of Commerceが伝えた」という記事が掲載されていました。…

疲労回復のための運動

2016.10.20

オフィスワークの時間超過で疲労を感じたときは、家でゆっくり休むよりも、外で運動をした方が疲労が回復することを実感します。疲労というのは身体ではなく脳が認識していて、運動等で脳がリフレッシュすると疲労も回復するということな…

pagetop