OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

NHKまちかど情報室「花を楽しもう」

2016.05.31

今朝、NHKのニュースを見ていましたら、「花を楽しもう」というタイトルでユニークなアイディアで花を楽しむ方法が3つ紹介されていました。   1つは、フリーズドライの花。 フリーズドライ加工にすると、花が半年くら…

アリアム【新商品】フォーロック☆

2016.05.30

面白商品見つけました。 アリアムのフォーロックという今年の新商品で熊本から出荷されています。 写真ではわかりにくいのですが、長さは170-180cmくらいあるでしょうか。くねくねが伸びたらもっとかも?! 花研ブロガー2号…

サウンドロゴ ~聞く広告~

2016.05.27

テニスのフレンチオープンを見ていると、コートチェンジの時になにやら怪しげな声が聞こえます。女性がプハーッと息を吐くような音です。男性かもしれませんが。 最初は何か雑音かと思いましたが、もしかしたら、ついにアタクシにもあの…

チェルシーフラワーショウで日本人ガーデンデザイナーが快挙!・・・だそうです。

2016.05.26

7月2日公開の映画『フラワーショウ』を先日ご紹介いたしましたが、これは英国で開催される世界最高峰のガーデニングショウであるチェルシーフラワーショウで起きた実話を元に制作されていると伺いました。   そして今、そ…

カスミソウの変化から知る消費の変化

2016.05.25

Googleの機能は使いこなせると便利なものです。 もちろん、アタクシ花研ブロガー2号は全く使いこなせていないのですが、一つ便利な機能を教わりました。 検索機能を使う時に、期間を区切ることができるのです。つまり、例えばで…

なぜ緑を見ると人は落着き、幸せを感じるのか

2016.05.24

人は花や緑を見ると、イライラが緩和され血圧下がり落ち着いたり、あるいは副交感神経が優位になりすぎて何もやる気が起こらない人はやる気が起こるという医学的結果が発表されています。これらの結果は、血圧ばかりでなく、瞳孔やNK細…

テニス フレンチオープン コートサイドの花

2016.05.23

いよいよテニスの4大大会の一つ、フレンチオープンが開幕いたしました。 昨日は1回戦で錦織選手が登場しましたが、2セット先取したところで雨天により試合中止、続きは翌日に持ち越されることになりました。この度のトーナメントも錦…

紅い乙女に恋の予感!「天空のポピー」~週末のシンヤワールドへようこそ!~

2016.05.21

埼玉県秩父郡皆野町(ちちぶぐん・みなのまち)にある秩父高原牧場のポピーが見頃を迎えています。 秩父高原を彩る約1500万本のヒナゲシの花は標高500メートルの場所に咲くことから「天空のポピー」と呼ばれており、昨年放送され…

花川柳こと「ハナセン」の募集を開始します!

2016.05.20

みなさま、お待たせいたしました! 本日より、花をかけた川柳こと「ハナセン」の募集を開始いたします。 「ハナセン」とは、花や緑を通して世間を見たときの悲哀や社会風刺、おかしみなどを謳った川柳のことです。(弊社の造語です) …

「コンクリートジャングルは人間の心を破壊する」byリー・クアンユー氏(シンガポール元首相)

2016.05.19

写真誌『NATIONAL GEOGRAPHIC』の2016年5月は「自然と人間」がテーマです。(詳細はこちらをクリック)   その中で紹介されているのが、シンガポール元首相リー・クワンユー氏の言葉、「コンクリー…

pagetop