OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

グランドオープン☆銀座最大級の商業施設・東急プラザ銀座 生花店は!?

2016.03.31

本日、数寄屋橋交差点の阪急跡地に銀座最大級の商業施設東急プラザ銀座がいよいよグランドオープンです。 どこの生花店さんが入るのかな~と思っていましたが、なかなかわからず、3月29日のレセプションに行かれた方から、以下の通り…

記事掲載のご案内(農文協・農業技術)

2016.03.30

農文協(一般社団法人農山漁村文化協会)の会員制データベース「ルーラル電子図書館」に、弊社の原稿が掲載されました。 ログインはこちらから (会員制のサイトです)   尚、近く発行される「農業技術体系」(レフィル状…

桜の満開日

2016.03.29

私自身の小学校入学式の日、ちょうど桜が満開だったことを今でもよく覚えています。 何本も植えられた大きな桜の樹の下で、小林校長先生と担任の若くて美しい坂井先生と(名前はいちいち蛇足ですが)学級の皆とで写真を撮りました。春の…

日本農業新聞コンパス欄にコラム連載中です

2016.03.28

本日3月28日付け、日本農業新聞のコンパス欄に弊社のコラムが掲載されました。 昨年4月より1か月に1回ほどのペースで連載していただいております。 小さいお弁当箱サイズのコラムですが、最初は完成までかなり苦心しました。「自…

『花fashion』誌にコラム掲載

2016.03.25

講談社エディトリアルより発行されている雑誌『花fashion』2016年春夏号が発行となりました。 連載させていただいている「ようこそ!New Flowers」に加え、     今回は企画記事の「花トレンドの変…

夜木蓮

2016.03.24

なんだか日々春到来の話になってしまいますね。   今日はモクレン。 東京モノレールの流通センターを降りてすぐのところに咲いているモクレンです。 朝は空も明るくなんとなく素通りしてしまうのですが、夜はいつも目に留…

新人研修「花き業界講座」請け負います

2016.03.23

もう来週にはいよいよ新年度を迎えます。 花き業界の各社様におかれましては、新入社員さまの研修をされているところも多いと思いますが、弊社大田花き花の生活研究所では「花き市場流通に関する研修」を請け負っております。 例えばで…

小さな祝い

2016.03.22

昨日、東京で桜の開花が発表された。平年より5日早いという。 気象庁では、ウメ、アジサイの開花日、イチョウ、カエデの紅葉日も発表しているが、わたし達日本人にとって桜の開花宣言は特別。新しい季節の到来を知らせる象徴であり、不…

ナギ復活★よっしゃー^^!

2016.03.21

春分の日の振替で本日は祝日。朝の山手線も東京モノレールもいつもと客層が違う上に、空いていてガラガラモードでした・・・が花研は鋭意営業中です。   さて、世界遺産熊野からやってきて長い間花研オフィスで大切に育てら…

20代の花き消費金額

2016.03.18

2015年12月までの家計消費調査が発表され、日本農業新聞や花卉園芸新聞などでは切り花消費額が0.9%減と報道されている。 これらの記事は事実を言ったまでで、一喜一憂するポイントではない・・・と考えている。私ども大田花き…

pagetop