OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

日本農業新聞「コンパス」連載開始

2015.04.30

本日4月30日付け『日本農業新聞』の「コンパス」(流通経済面)に拙稿が掲載されました。 この「コンパス」は、数名によって寄稿、連載されるコーナーです。他に某大手スーパーの仕入部門の方や青果関係の方がいらっしゃるようですが…

日本語の弱点?

2015.04.29

またまた日本語のことですみません。どうしても気になってしまいまして。 形容詞を過去形の丁寧語にするときに、どう表現すれば正しく、また自然に聞こえるのかということをずっと考えてしまいます。 例えば、「良かった」「楽しかった…

身体と植物

2015.04.28

よくわかりませんが、その昔、やはり人の身体のパーツと植物のパーツは呼び方が同じだったのではないかなと思うことがあります。 花 - 鼻 目 - 芽 耳 - 実 歯 - 葉 頬 - 穂 口 - 茎 (栄養を吸い上げるところ)…

錦織選手☆二連覇達成!バルセロナオープン

2015.04.27

テニスの錦織選手、バルセロナオープンで見事優勝しました。2連覇です。一昨年までは地元スペインのスター選手ラファエル・ナダルが8連覇していましたが、昨年錦織選手がそれを食い止めて以来の連勝となりました。決勝では勇猛果敢に挑…

クレマチス

2015.04.24

たまには花の話を。旬を迎えるお勧めの花、クレマチス。 日本では、万葉時代に歌に詠まれるほど古くから馴染みのある花です。江戸時代にはドイツ人医師シーボルトやスコットランド出身の植物学者ロバート・フォーチュンらによって、日本…

サン・ジョルディの日

2015.04.23

今日、4月23日はサン・ジョルディの日。 あまり馴染みがありませんが、スペインのカタルーニャ州で生まれた伝説に基づく花と本贈りの文化です。カタルーニャといえばバルセロナを中心とした自治州で、スペインからの独立を巡る動きを…

いらぬ深読み・・・(^_^;)

2015.04.22

本年3月23日の小欄にて、テニスの錦織選手がフェイスブックで「スポーツが大好きだ!」と書き込みされたことに関し、勝手な憶測をいろいろ書かせていただきました。   久光製薬さんのエアサロンパスのイメージキャラクタ…

のんのんびより(シンヤワールドへの誘い)

2015.04.21

埼玉県小川市にあるテレビアニメ「のんのんびより」の舞台「下里分校」へ聖地巡礼(舞台訪問)に行ってまいりました。   敷地の周りをナノハナやナズナ、オオイヌノフグリ等、春の花々で囲まれた田舎の風景は、作中で“れんちょん達”…

フジテレビ『ノンストップ!』出演完了!

2015.04.20

皆さまのお陰で、フジテレビ『ノンストップ!』の撮影が無事終了いたしました。 リハーサルの時はだいぶ緊張しておりまして、随行してくれましたK所長も「ずいぶん表情も硬く、緊張していましたね」と申しておりました。しかし、リハー…

緊急告知:フジテレビ『ノンストップ!』生出演!?

2015.04.18

困りました。ダイエット間に合わず・・・敗北感でいっぱいですが、一応お知らせいたします。   4月20日(月)、午前9時50分からフジテレビ『ノンストップ!』に生出演することになりました。 10時15分くらいから…

pagetop