OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ウィンブルドンの芝の謎

2012.07.31

昨日の小欄で、ウィンブルドンのテニスコートの芝は、グランドスラムのウィンブルドンが終わってからオリンピックの試合まで1か月もないのにどうやって再生するのか疑問であるとの旨を書いたが、早速読者の方からお答えをいただいた。 …

ロンドン五輪開幕に思う“スパゲティの木”

2012.07.30

  いよいよロンドンオリンピックの開幕。 週末は開催式の様子に釘づけになった方も多いのではないかと思う。 英国の古い歴史や世界に広まっていった英国発祥の豊かな文化、あるいはストーリーやキャラクターなど、余すとこ…

顔が変わった新幹線

2012.07.27

JR東京駅で新幹線のマークが変わったことに気づく。   丸ノ内線との連絡通路辺りだったか、一目で見える場所に違うマークが記載されている。   左のマークが1964年に走行を開始した0系をモデルにしたマ…

ナデシコの快進撃

2012.07.26

なでしこジャパンが早速カナダとの第1戦に勝利した。幸先の良いスタートだ。   しかしなぜ開会式の前に試合を行うのだろう。開会式は全てのゲームの最初だとばかり思っていた。 それはオリンピック憲章で大会の開会期間が開会式当日…

花の流行大予言!

2012.07.25

7月23日(月)下関農協花卉部会様の年次総会における基調講演にて、講師としてお招きいただき、若輩者ながらおよそ1時間半にわたり、「流行のサイクルから読む花トレンドの行方」をメインに、産地さんのPR方法などについてもお話し…

カーネーション ドロドロ事件

2012.07.19

大田花きでいつも中央通路の展示などを担当してくれる人から相談があった。   「展示しているカーネーションの水がどんどん濁っていって、ほかの品目は同じように展示しても問題ないのに、カーネーションの水は白くドロドロ…

ハナセンたくさんのご応募ありがとうございました!

2012.07.16

皆さま、ハナセンのたくさんのご応募ありがとうございました。   7月10日に募集を締め切らせていただきました。   お陰さまで5月に募集して以来、459句をご投稿いただきました。   只今、…

水揚げで頭を痛めるもの②

2012.07.13

今日は東京盆の入り。   盆といえばハスの花だが、前回の竹・笹に引き続き、ハスも水揚げで頭を痛める一大アイテムの一つ。   何をどれだけ試してみても、採花されたハスはまず咲かないし、ツボミのままなんと…

竹・笹の水揚げ

2012.07.12

  七夕が終わって、1年ぶりにお会いした彦星様を無事お見送りしたところだが、七夕用の竹・笹の水揚げに頭を痛める小売店さんは多いのではないかと思う。 JR大崎駅の構内の高さ5-6メートルはありそうな七夕の飾りは例…

ロンドンオリンピック 勝利の花束

2012.07.11

いよいよ7月27日に開幕迫るロンドンオリンピック。 6月1日、ロンドンオリンピック委員会より、メダリストに贈られる「勝利の花束」のデザインは、英国ジェーン・パッカーさんが担当すると発表されました。   表彰式で…

pagetop