OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

スズランはランなのか?

2012.03.30

事務所にスズランが飾られた。あまりのかわいらしさに連写。    今の時期のものだから施設栽培。品質もさることながら、濃厚な香りも素晴らしい。 スズランの花を下から見るのは、女の子のスカートをのぞき見るような感覚に似ている…

全国家計調査

2012.03.29

 弊社では経済と花の消費の関係や、都市別の消費形態の相違、或いは他の消費財との相関関係などを探るべく、総務省統計局のデータより該当数値をピックアップしてまとめています。 このたび最新の2011年のデータがまとまりましたの…

失敗したら何のせいか?

2012.03.28

郵便局の待合でふと手に取った雑誌に載っていた記事。 ある心理学者のコラムだったが、失敗したときにその原因を自己の中に求める方が次のチャレンジで成功率が高くなるという。   ところがうまくいかなかったときに環境や…

朝日新聞さん「beランキング」は“贈られたい切り花”

2012.03.26

3月24日(土)付け、朝日新聞さんのbe on Saturday紙に「贈られたい切り花ランキング」が掲載されました。 毎週注目のbe on Saturdayの「be ランキング」★☆★ 今週はありそうでなかった花の人気ラ…

緊急予告!3月24日 朝日新聞掲載

2012.03.23

3月24日(土)付け、朝日新聞の『be on Saturday』に「贈られたい切り花」ランキングが掲載されます。   一体何が上位にランクインしているのか?年度変わりでギフト需要が膨らむこの時期、「贈られたい切…

業界のジレンマ

2012.03.22

   その昔、あるTV番組で仕事帰りの新橋のお父さんにインタビューをしていた。 “花の名前いくつ言えますか?”   「バラ、ユリ・・・えーっと」だいたい皆さんそんな感じ。 もう少し出てくる人で、ヒマワリ、かすみ…

うがい、手洗い

2012.03.19

いよいよ明日は春分の日です。皆様も生活の周りのいたるところに春を見つけることができるのではないでしょうか。   さて、今年の冬は風邪を引くことなくなんとか越すことができました。まだ油断は禁物ですが。 ここ数年は…

ラナンと蛙の交差点・・・?

2012.03.14

 先日、本を読んでいたら、ラテン語・ギリシャ語の「蛙」を語源とした言葉にRanunculusがあると書いてあるではないか。   Ranunculusとはあのラナンキュラスか??花の本ではなかったのでこの目を疑っ…

ミモザの香り

2012.03.09

昨日3月8日は国際女性デーで、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて女性にミモザをプレゼントするというイタリア発祥の「ミモザの日」でした。   ある方からミモザの香りについて聞かれましたので、簡単にご紹介したいと思い…

忙と忘

2012.03.08

ふと気づけば、「忙」も「忘」も「心を亡くす」と書く。   「心」と「亡」の並びを考えると、「心を亡くす」は「忘」の方で、「忙」は「心が亡くなる」という意味なのかもしれない。   そう考えると、両方の漢…

pagetop