OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

キャメロンハイランド

2009.08.25

キャメロンハイランドとは花業界では皆が知るスプレー菊生産の地域名称です。 マレーシア半島の高地で、もともとはイギリスの統治下でお茶の生産(今もありますが)が主体でした。この地域でスプレー菊の生産が始まり日本へ出荷されるよ…

ナギ成長 進捗状況♪

2009.08.14

大きくなってきました~o(^▽^)o やった!   春頃から生産者の方にお伺いするに、「なかなか芽が出てこないんですよ~」とおっしゃっていた上に、夏になってからも異常なまでの降水量やら曇天続きやらで、どうなることかと内心…

今日の花 ランについて

2009.08.13

花の生活研究所では「花暦カレンダー」なる季節商品の提案リストを毎月発表しております。そこに、毎日の花を掲載しております。今日の花はランでした。 夏のさなか、どいうものが流通しているのか、大田のデータから見ますと 切花:バ…

ポケモンのマーケティング力に関心する

2009.08.13

今月、東北新幹線を利用する機会があり、東京駅ホームで待ち受けていると新幹線のボディにポケモンのイラストが。飛行機、モノレールではしばし目にしていましたが新幹線も、更には駅構内ではポケモン弁当なるものが販売されており、ポケ…

蝉の一生

2009.08.12

私のアパートの近くに、川を埋め立てた跡を公園にした緑道があります。ここに時期がら蝉が大量に発生しています。先日、8時頃蝉の羽化を眺めていました。なにやら暗闇で怪しいかと思うでしょうが、見ている方はそれなりに一生懸命見てい…

ファレノ(コチョウラン)の売れ行きと選挙の相関関係

2009.08.11

衆議院選挙が近づいてまいりました。 “母の日といえばカーネーション”、“クリスマスといえばポインセチア”、“お節句をいえば桃”など、物日に呼応して売れ行きが上がる花の品目は、多々ありますが、“選挙といえば・・・?”   …

空間情報とは

2009.08.10

外出時に、インターネットで訪問先の周辺地図を確認するという習慣を持つ方は、大勢いらっしゃるのではないでしょうか。僕はもう以前どうやって調べていたのか忘れるぐらいネット地図に頼り切っています。 さて、空間情報という言葉がこ…

旧暦と新暦

2009.08.10

お盆で大忙しの花業界ですが、本々行われていた暦と今行われている日付はまるで違います。 日本の年中行事は太陰暦と言って月の満ち欠けをベースにして作られた暦をもとにしています。明治5年に新暦、太陽の動きを元にした暦にかえた時…

「降水確率」

2009.08.03

本日やっと近畿と東海地方で梅雨明けしたそうです。気象庁の観測が始まって以来、最も遅い梅雨明けだそうです。 8月になって未だ梅雨明けしていない所もあり、それらの地域ではこのまま立秋を迎え、梅雨明けせぬまま秋に突入しそうな気…

pagetop