OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

急げ!夏休みの宿題

2015.08.18

お盆も過ぎて、夏休みの宿題が完了していないチビッコたちは、そろそろ焦るころでしょう。

今回ご紹介させていただくサイトは、学び盛りのチビッコにとってもヒントやヘルプになるばかりでなく、植物に携わる業務を行う私たちににとっても大変参考になる情報を発信していますので、ご紹介いたします。

 

一般社団法人日本植物生理学会「みんなのひろば 植物 Q&A」(クリック!)

 

植物に関するQ&Aが掲載されていますが、その中の質問でぶっちぎりにたくさん「いいね!」が押されたのは、

「どうして植物は緑色光を使わないのか?」

のようです。

質問者は大学生で、「植物が緑色光を使わないメリットはどこにあるのか、実は植物はアホなんじゃないかと思ってしまう」と、大変ユニークな視点で質問されています。日頃生活している中で植物の葉がなぜ緑色なのか、当たり前にように思っていました。

この質問者は緑色である理由について、緑色光を使わないからというところまでは理解しながらも、ではなぜ緑色光を使わないのか、という一段深いところまで突っ込んで質問していらっしゃいます。回答は是非サイト内をご覧くださいませ。

そのほか、小学生から「草丈の測り方」「玉ねぎの皮とこんにゃくを煮たら(黄色くなり、一晩置いたら赤くなったのはなぜ)?」や一般の方から「コチョウランの呼吸」「サクラの色の変化」「オジギソウの仕組み」「テッポウユリ」という興味深い質問も寄せられています。

 

いずれも回答はとても丁寧、且つ詳細に至り、大変勉強になります。よろしければ夏休みの宿題の一助にされたり、大人の学習としてもご活用ください。

pagetop