OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

英国の新1ポンド硬貨のデザインは?

2015.03.19

英国の新しい1ポンド硬貨が発表されました。4種類の植物が描かれた、印象的で英国らしいデザインです。

 

しかも、15歳の方によるものなのだとか。

なぜ4つの植物なのか。英国で「4」といえば、・・・・もうお気づきですね(v^ー゚)—英国を形成する4つの国を象徴しているのです。

英国はご存知の通りイングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4つの国から成る連合王国です。

1ポンド硬貨に描かれた植物はこれらの各国の花を象徴しているのです。

右から、バラ(イングランド)、リーク(西洋ねぎ;ウェールズ)、アザミ(スコットランド)、シャムロック(北アイルランド)となっています。

 

これは英国旗のユニオンジャックと同じコンセプトですね。ユニオンジャックも英国を形成する4つの国の国旗を重ね合わせたもの。

ユニオンジャックも新しい1ポンドのデザインも、多民族で複雑な歴史を持つ国ならではの素晴らしいデザインだと思います。

それをまた15歳という若い方がデザインされて。英国の将来は明るいように思えてきますね。

早く新しい1ポンド硬貨を入手したいものです。

 

もっと詳しく知りたい方はこちらをクリック!(英国BBCのサイト)

pagetop