OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

花特集!・・・農林水産省広報誌『aff』2月号

2015.02.23

農林水産省の広報誌『aff』(あふ)をご存知でしょうか。

affとは、agriculture(農業)、forestry(林業)、fisheries(水産業)の頭文字をとったタイトルです。農林水産省を英語でthe Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheriesといい、頭文字をとってMAFFと示されることがありますので、このうちMinistryを省き、affと名付けられたようです。

この広報誌の最新版2月号が農水のホームページに掲載されています。

その2月号の特集はぬぁんと「花」。2012年1月号以来、3年ぶりの花特集です。(タイトルは引用です)

①「楽しみませんか、もっと花のある暮らし」

花きが室内にあると、交感神経と副交感神経のバランスがとれるという、花きの医学的効能が認められていることが掲載されています。そのほか、花のPR活動の取り組み事例の紹介など。

②「花き産業のさまざまな取組み」

花きの振興に関する法律についての解説、国内シェアの回復と輸出拡大を目指して、ほか。

③「出荷しにくい花きを栽培の工夫で消費者のもとへ」

大輪のラナンキュラスを作らせれば右に出る人はいないと言われる長野県の生産者株式会社フラワー・スピリット様へのインタビュー記事。

④「日本のカーネーションを世界へ届けたい!」

輸入品が攻勢を強める品目カーネーションですが、国内名産地のひとつ、香川県の取り組みに注目。

⑤「病院のロビーに患者も購入できる生花店をオープン」

亀田総合病院の亀田信介院長に直撃インタビュー。院内に展開している青山フラワーマーケット様の様子も伝えています。

 

いずれのページもきれいな写真とともに掲載されています。

ご興味がございましたら是非ご覧くださいませ。(こちらをクリック)

印刷してお手元でご覧になりたい方は、ページ最下部の「PDF」をクリックしてプリントアウトするといいかもしれません。

pagetop