OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

肉の話 その③最終回

2015.01.14

「肉の話」シリーズその③最終回です。

 

この季節、なんといっても気になるのは(個人的には)体脂肪としてのお肉ちゃんです。「ちゃん」付けするほどかわいいものではありませんが。例年のことですが、夏にせっかく落とした体脂肪は、冬に必ず再び蓄えられるというパターンを繰り返してしまいます。

この体脂肪をどうにかしようと思い、2015年最初の悪アガキが・・・・

 

 

 

 

 

「縄跳び」です。

 

30年ぶりくらいに縄跳びにトライしてみました。

普通に跳んでいるだけなのに、1回1回悲しいほどに自分の重さを痛感します。

かつて100回連続でできた二重跳びは、初日10回しかできませんでした(泣)。経過した歳月に加え、身体の周りについた脂肪がどうしても感覚を鈍らせます。おまけに10分あがいただけで、肩で大きく息するほどゼーゼーして終了。

しかし2日目には、二重跳びは33回、3日目には43回できるまで取り戻しました。なんとか50回くらいはできるところまで回復したいものです。後ろ二重跳びとハヤブサ(二重綾跳び)も10回を目途に感覚を取り戻したいと思います。

 

縄跳びはダイエットや心肺機能の強化に大変有意義なようですので、飽きるまで少し続けてみようと思います。1日ほんの10分程度するくらいです。極端な筋肉痛にもなりません。寒さで筋肉が固くなりがちな今の時期ですが、運動でほんの10-15分体を温めるだけでも、脳に酸素もいきますので仕事のパフォーマンスにも良い影響与えると信じています。体脂肪(肉)を取るには少し継続しないといけませんが。飽きるのが先か、代謝が上がり脂肪が落ち始めるのを感じるのが先か、またそのうち小欄でご報告させていただこうと思います。

 

以上、肉の話三部作でした!〈完〉

pagetop