OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

今年の漢字は?

2014.11.27

 

今年を1文字で表す漢字は一体に何になるでしょうか。

 

今年流行ったものを思い返してみる。

エンタメで言えば、アナ雪、妖怪ウォッチなどのアニメ系、USJのハリポタ、日本エレキテル連合(ンダメよ~んのコンビ)など。

食では塩レモン、コンビニコーヒー、NY系のスイーツ(NYカップケーキ、NYクロワッサンドーナツなど)、皆で集まり朝食を摂りながら生産的活動を行う「朝活」などもにわかブームに。

そのほか大きな出来事として消費増税、ノーベル物理学賞受賞、冬季オリンピック開催に伴う日本人選手の活躍、STAP細胞騒動、テニス錦織選手の快挙とか。

紙すきの技術が世界無形文化遺産登録となったり、富岡製糸場が世界遺産に登録されたり、経済は発展しなくても文化は発展したことが伺えます。文化は元々あったものですから、それが正式に世界的権威によって認められたわけですね。

災害といえば2月の関東での雪害、広島の土砂崩れ、御嶽山噴火、白馬村を中心とした地震被害などが大きなところ。デング熱も世間を騒がせましたね。

 

こうして見ると、う~ん、なんだべなぁσ(゚・゚*)・・・

花研的候補としては、以下の3つをブログ上で独自エントリーしたいと思います。

「熱」・・・冬季オリンピックへの国民的熱狂、錦織選手の活躍などによるテニスフィーバー、デング熱、御嶽山噴火などに共通。

「進」・・・文化が進展、発展したこと、世界文化遺産なども認知が広まりステージが一つ進んだといえるでしょう。消費増税が進み(来年10%案はひとまず止まりましたが)、震災からの復興も一歩一歩進み、あるいは震災を糧として防災意識・準備も進みました。生活者の価値基準は安さを脱却し、クオリティを求めるところに一歩進んだ、フィギュアスケーティングの羽生選手やテニスの錦織選手の躍進・・・などから。

こんな感じでよろしくて?所長??・・・なぜ確認しているのかわからない方は、弊社の所長の名前をご確認ください。

「白」・・・雪害、アナ雪、白馬村の地震、御嶽山の白い噴煙、日本エレキテル連合の白塗りの顔などの共通点として。

 

ちなみに昨年は「輪」、一昨年はロンドンオリンピックの年で「金」でした。過去の漢字はこちら。

今年の漢字は、漢字の日である12月12日に発表になるようです。

上の3つのうちどれか当たったら誰か何かください(笑)

pagetop